profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


息子は異国でもサッカーに夢中です

ベルギーで住み始めてはじめの頃はやっぱり海外旅行とは違って『生活の立ち上げ』に専念していました。IDをとったり車の手配をしたり、運転練習したり、生活用品をそろえたり。。。そんなこんなで非常に忙しい時期でしたが、近所に日本人の家族がみえて、そこの息子もhimesoa家と同級生でした、そして本当に偶然にもサッカーをやってて、地元のサッカーチームに入っているとの事!!!早速、場所と時間を聞いて体験入団してみました。さすがに言葉も何も通じない子供たちとのサッカーで息子は緊張していましたが、さすがにサッカーボールがあればそれで遊びながら練習だんだんなじんできました。そして息子に聞いたところ是非入りたいとの事でした。正直himesoa的にはもうちょっと生活が落ち着いてからでも良いんじゃない??とも思っていましたが、よくよく話を聞いてみると夏の時期に登録しないと入団は1年後になるって事だったので(たぶん・・・)登録手続きを進める事にしました。

ここからが大変でした、登録の手続きの対応しているマダム(みんなが呼んでるあだ名は『ビックマダム』・・・確かに大きい・・・)はフランス語しかしゃべれません。残念ながらhimesoa妻もhimesoaもフランス語を日本で多少は勉強したとは言えぜんぜん会話にならない・・・最初のうちは嫁が同級生のお母さんと一緒に登録をトライしていたのですが、マダムが何かを持ってこないといけない、登録できないの一点張りだったらしいです。そんな中いろいろな手でコミュニケーションをはかってみた結果『IDを持ってきなさい』って事で、その時は、まだ移り住んで1ヶ月ほどだったので正式なIDなんて受け取っているわけもなかったので、『仮登録書』のようなものを持っていけば良いと言う事がなんとなくわかりました。そして、コミューン(日本では区役所的な所かな?)で、その書類をもらってやっとの事で登録が完了しました。

本当に大変な思いをして(主にhimesoa妻が・・・)登録したチームでしたが、この3年間でいろいろな出会いといろいろな貴重な体験をする事が出来ました。息子ともども皆さんに感謝感謝です。

ちなみに、このクラブの会費は1年で300ユーロほど、で毎週水・金練習で土曜日は試合。ジャージとユニフォーム付!!おまけにホームグランドは人工芝×2、天然芝×1の豪華な設備です。こんなクラブがそれぞれの地域にあるので本当に恵まれた環境だな~って感じました!とにかく息子は異国の地でもサッカーが出来てストレス発散になってよかった!よかった!

ara01.jpg

↑このユニフォームも息子にとってもhimesoaにとっても貴重な思い出の品です。下のリンクは、そのクラブ『RRC Boitsfort』のHP。サッカーだけではなく、テニス、ラグビー、陸上、さらに空手までやってる結構大規模はスポーツクラブでしたよ!

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
CATEGORY:ベルギー日記

THEME:海外生活 | GENRE:海外情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
