profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


遅くなりましたが、イスラエルにて

先日、出張でイスラエルに行きました。って記事は随分前に書きましたが、いまさらながら関連記事を書きます。イスラエルとは中東にある国で、地図で見ると下の赤色の部分になります。
israelmap
この国への入国にはいろいろと検査があるということを事前に調べて行きましたが、出発するブラッセル国際空港の出発カウンターの前から、『それ』は始まりました。私とベルギー人の二人での出張でしたが、空港について私たちが乗る『エルアル・イスラエル航』のカウンター前だけは空港などで列を作るためのロープのようなもので囲われておりその中への入り口は一つしかありません。普通に通過しようとした私たち二人をスタッフの女性が制止。
女性スタッフ『どこに行かれるのですか?』
himesoa『イスラエル行きの飛行機に乗りたいです』
女性スタッフ『あなたはこちらへどうぞ、二人で行かれるのですか?』
himesoa『あっ、はい』
女性スタッフ『それでは、あなたはこちらへ・・・・』

himesoaと同僚は別々の個別インタビューカウンターへ
女性スタッフ『お名前は?』
himesoa『himesoaと申します』
女性スタッフ『ご職業は?』
himesoa『○○関係の仕事で△△△に勤めています』
女性スタッフ『国籍は?』
himesoa『日本です』
女性スタッフ『どこに住んでいるのですか?』
himesoa『ブラッセルの□□□と言う町に住んでいます』
女性スタッフ『どこに行かれるのですか?』
himesoa『テルアビブの●●●の事務所です』

と、いくつかの質問をされて、しばらく後に

女性スタッフ『ところで、あなたのお名前は?』
himesoa『???himesoa・・・です・・・』

上記の質問は順をおって覚えてるわけでは無いですが、同じ質問を何度かされてから、最後に

『これらの質問は安全上必要な質問であり、あなたのプライベートに関する・・・・・』

と手続きに必要な質問であることを説明され(あまり内容は理解出来ませんでしたが・・・ははは(^_^.))やっと通常のカウンターの前に行き。二人で登場手続きを済ませたら、カウンターの係員が最後に

『出国カウンターを超えたらすぐに○○の部屋に行ってください、時間がないのですぐに進んでください』

との事。2時間前には空港に着き時間は十分あったはずなのに、すでにフライト時間まで1時間程・・・・当然の事ながら出国審査カウンターは長蛇の列、、、、やっとの事で出国審査が終わり、係員に言われたようにイスラエル航空の部屋へ通され、そこで手荷物を預けるように言われました。

ガラス越しに何を検査しているのかをみると、中身を全部出して確認していました。しばらく待った後、なにやら『小さなクイックルワイパー』のようなもので靴をなでて『なにか』を採取している模様、そしてまたしばらく待たされてやっとの事で解放。急いで免税店で買い物でもして行こうかと同僚と話をしていたところ、スタッフから『これから、買い物などで店に立ち寄る事は出来ません、そうしたら再度検査を行わなければなりません』『・・・・・・・っん??』なーんだ全然買い物も出来ないじゃないか!!!そして、おまけにスタッフからのありがたいお言葉『私たちもそちらの出発ロビーに向かうので、案内します』だそうです。

エスコートっていうより護送??結局2時間前に空港に着いたけど、出国ロビーに着いたのは搭乗開始直後ですでに登場ロビーは開いていました。ちなみにこの検査を受けるのは全員ではないようです。私たちが怪しかったのか?イスラエル国籍以外の人は特別検査を受けるのか???謎のまま、前途多難なビジネストリップが始まりました。

ちなみに、検査室でプチクイックルワイパーで行われた検査は『爆発物反応』を調べる検査だそうです。ほーーーーーーーーーーー
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
CATEGORY:ヨーロッパ各地の旅

THEME:海外情報 | GENRE:海外情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
