profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



ロマンチック街道ドライブの旅(その5)

ロマンチック街道ドライブの旅は、ロマンチック街道沿いの小さな町を順番に訪問し町の雰囲気を楽しみながら進む予定です。一日目の宿はネルトリンゲン(Nördlingen)町全体が城壁で囲まれ、町に入るには各方向にある門をくぐって入らなければならない。また城壁の外側はお堀のようになっており、中世の城塞都市の名残と言えます。その門をくぐるとそこは中世の時代の雰囲気の建物を見る事が出来ます。これがこの旅の目的の一つです。
ネルトリンゲンの町
しかし、この町での夕食に困りました・・・前述の通り小さな町なため城壁の中に泊まったhimesoa家は歩いてレストランを探しましたが、これがなかかなやってない・・・旧市街をしばらく家族で歩きとおしましたがここ!って感じのレストランがあっても営業していないとか???とにかく営業してるのかしてないのか?わからない状態でした。結局教会近くのカフェでピザになりました。ビールはもちろんドイツ北部のバイエルン地方のビールと言えばバイツェンビールと言われる白ビール!!

→Wikiより
ドイツの白ビールはドイツ西部(バーデン=ヴュルテンベルク州)および北部でヴァイツェン(小麦)と呼ばれ、バイエルン州でヴァイスビアまたはヴァイス(白ビールまたは白)と呼ばれる。ヘーフェヴァイツェン(Hefeweizen、ヘーフェはドイツ語で酵母)は、濾過していない白ビールの名前であり、クリスタルヴァイツエン(Kristallweizen)は濾過した小麦ビールである。
引用先Wikipedia

バイツェン

『アイン バイツェン ビッテ! (バイツェン 一つ お願いします!)』
って言うと、通じればこれが来ます!大体何も言わなければ500mlのグラスに注がれて出てきます。これが日本のビールとは全然違うけどうまくて癖になりそうです。ははは(^^)v

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿
CATEGORY:ロマンチック街道の旅

THEME:ドイツ旅行 | GENRE:旅行

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
