profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter

一時帰国での出来事 その10(クリスマスは新幹線)

22:00発という最悪なフライトスケジュールの臨時便なのに・・・
2時間ほど遅れて、とうとう52時間遅延の後パリを飛び立ったANA206
この便名は一生忘れないと思います。

って事で。まあフライト中は
『お急ぎのところ誠に申し訳ありません』
と言うアナウンスを、半信半疑で聞きながら映画を見て寝て、食べて
成田に到着。(正直、飛び立つ前があまりに強烈だったのでフライト中の
記憶があまりない・・・)

そしたら、さすが日本!!って感じの数のスタッフが本当に申し訳なさ
そうに、そしてテキパキと行き先毎に人を分けて、それぞれの人に対応
をしています。明るすぎるとも思えるような空港内の廊下でその対応が
戦場さながら繰り広げられています。そこのANAスタッフが提示してきた
提案は成田で一泊して翌日の国内便で中部国際空港まで国内線で移動する
との物でした、himesoaとフランス人青年は少しでも早く帰りたいので
新幹線に乗りたいと言うと、少し待たされて名古屋駅までの電車運賃を
現金で受け取りました。それを持って青年と成田エキスプレス乗り場まで
大きな荷物を持ちながら

ダッシューーーーーーーー!

でも、やっぱり予定していた電車には乗れるはずも無く、フライトが遅れた
分だけ新幹線も遅れてしまいました。その結果名古屋駅に着くのは
12月25日の11:50です。

なんとか、クリスマスです・・・

10分しかない二人のクリスマスなのにフランス人青年はとてもうれしそう
・・・・・
名古屋駅に帰ってから、himesoaの足が困る事も忘れかける程うれしそう。

なぜは、ディズニーランド帰りのような若者が沢山乗っている新幹線
の中でワインを買って、男二人の『メリークリスマス』
電車内でいろんな話をしました。
日本のいいところ、フランスのいい所、おいしいワインの話、
マカロン、青年が日本の人たちに振舞いたいと行っていたラクレットと
いわれる料理の事
(ちなみに、彼はこのラクレットをするために道具まで持ってきていた)

小さなワインを飲みながらいろんな話をして、himesoaも心なごんで
来ました。新幹線の移動はあっというまでした。
そして、予定通りに名古屋駅に23:50到着。これまた絵に描いたように
到着した改札口に青年の彼女がうれしそうに待っていました。。。。。
ココはお邪魔しちゃいけないと、ヨーロッパに帰ったらまたメールすると
約束して、別れを告げました。

そして、himesoaは終電も終わっている駅で多少考えた後、長距離タクシー
で実家に向かう事にしました。

結構高額になるので痛い出費ですが、もうココまで来たら少しでも早く
実家に帰りたいと言う思いで一杯でした。タクシーの運転手さんとも
ヨーロッパの事や今回の飛行機の遅延の話をしながら盛り上がりながら
運賃も多少まけてもらって、翌26日午前1:00頃に実家に到着しました。

本当に長い長い日本への道のりでした。

ココから、また襲う試練をhimesoaはまだ知りませんでした・・・・

次回に続く
パリの風景

パリで歩いた、雨で寂しい風景。。。

**********************************