profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ハードディスクレコーダーって言い方はもう古い?ZOOM R16

チョット前になりますが、ZOOMからR16っていうハードディスクレコーダーが
発売されたらしいです。
 1) レコーダー、
 2) オーディオ・インターフェイス、
 3) コントロール・サーフェス
って3つの機能を兼ね備えているらしいです。レコーダーはもちろん本来の
ハードディスクレコーダーの機能ですね。このR16でhimesoaが気になってる
部分は同時録音チャンネル数。 最近のモデルは宅録をターゲットにしている
のもあり、録音に関しては貧弱なスペックが多かった印象です。大方のモデル
では2チャンネル同時録音って感じでしたがこのモデルでは8トラックの同時
録音が可能です。バンドのデモ音源作成や練習音源の録音などには非常に
役に立ちます。録音可能チャンネルが増える事により必要になるマイクの数や
セッティングにかかる時間は非常に増えますが確実にクオリティーの高い
音源を残す事ができる可能性が高まっています。今はバンド活動が出来ない
himesoaなのですが、チョット前だったらソッコーで買ってたかも(^^ゞ

二つ目はオーディオインターフェイスとしての機能。
これはPCとの連携を高めた結果この形態になった感じですね。一般的には
USBケーブルなどで接続しGuitarの音などを直接PCに取り込む事が出来ます。
またさらにその機能を活かすことが出来るように、マルチレコーダーソフトの
Cubase LE4がバンドル(付属)しています。

そして、コントロール・サーフェイスってのですが、正直よくわかりませんがPCの
アプリケーションである『Cubase』などのソフト操作をハードであるR16で操作可能
って感じでしょうか?(間違えてたらすみません)

とにかく、この機能を備えてて価格は5万円弱(47,250円 )ってのを聞いてびっくり!
さすがZOOMさんがんばってくれましたね~って印象です。帰国してバンド活動が
再開できたらぜひ購入したい一品ですね!!!!

ZOOM R16

どんどん、技術は向上してるんですね~それから価格も低くなってきて消費者に
とっては非常にうれしい限りです、と感じると同時に最近の人たちの音楽環境が
充実してることをうらやましく感じるhimesoaでした・・・・しみじみ・・・・

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
スポンサーサイト
CATEGORY:ギター

THEME:エレキギター | GENRE:音楽

COMMENT

8トラック同時録音可、っていうのは魅力ですよね
バンド一発取りでも効果を発揮するだろうし、先ずはリズム隊からって場合もドラムの細かい音までしかり拾えそう
セッティングは・・・父の場合そこから好きなんですけど(^^
オーディオインターフェイスとコントロール・サーフェイスはよく分からなかったりして(汗
で、himesoaさんは将来的に買っちゃう予定?(笑

TNの父さんとhimesoaは結構シンクロする部分が多かったりしますよ!
himesoaも録音が好きな部類です。みんなに嫌がられてもバンドの練習には
録音機材を持っていっていました、最近はなかなか時間も取れないので
じっくり録音も出来ませんが、一時帰国もあるのでその時に買っちゃって一人
でもいいから宅録しちゃおうかな??なんて妄想にふけるhimesoaでした。。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
