profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


エスカッション交換予定・・・オービル

himesoaの持ってる、オービルbyギブソンのレスポールカスタムの
エスカッションが割れている件で、先週末にやっとのことで
リプレイスメント用のエスカッションを購入いたしました↓
リプレイスメント用エスカッション
ターゲットはこれ↓
オービルbyギブソン レスポールカスタム
実は前にも書いたかもしれませんが、この頃のオービルは通常のギブソンと
表面のアーチ具合が違ってて、ギブソンに合わせたエスカッションをつけて
しまうと割れてしまうらしく、中古市場でもすでに割れてしまっているものが
結構あるらしいです、himesoaの所有しているものも例外ではなく無残にも
割れていました・・・・さて・・・このまま付けてもまた割れてしまうのが関の山
削るか(((p(>v<)q)))!!

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************
スポンサーサイト
CATEGORY:ギター

THEME:エレキギター | GENRE:音楽

COMMENT

アーチの形状が違うんですか!
アーチになってることすら知らなかった(汗
微妙に違ってると、ビスを締めこんだときに無理が来そうですね
作業が上手く行くことを祈ってます(^人^)

そうです、レスポールの表面はアーチドトップって
形状になっています、これはギブソンを基準にしてる
とは思うけど、ぴったしの形状にするのは難しいん
でしょうね~削りますよ!!

エスカッション

私中学生の時、オービルのギター買って、19年経ちました。
高校卒業以来あまり弾いてなくて、
エスカッション割れたまま放置してたので;
久しぶりに手入れをしてあげようと今日楽器店めぐったのですが…

・大きさや角度によってすぐ割れちゃうから、ちゃんとメーカーに出したほうがいい

という店員と

・自分でやすりにかけて、つけるしかない。メーカーに出しても同じ

という店員といました。過去二回ほど自分で
やってもすぐ割れちゃったんで、メーカーに出したいんですけど
どう思われますか?
メーカーってエピフォンですかね?

ちーさん
ものすごく亀レスで申し訳ありませんm(__)m
himesoaのギターはオービルです。
himesoaの情報によると少なくともオービルは
ギブソンとアーチ具合が違うのでフィットしないので
割れやすいです。himesoaが試した結果ですが、相当形状が
あわないらしく無理やりつけるには忍びなかったので
削って削ってつけました・・・でもしっかりとは形状を
あわせきれませんでした(^_^;)

ありがとうございます

まだ放置してしまっています;
かわいそうなオービルLPC
また楽器店の店員さんに相談してみようと思います(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
