profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ゆるぎないものひとつ

先日『ミュージックステーション』で
B'zのお二人が出演していて、新曲の『ゆるぎないものひとつ』を演奏
していましたね!
良い曲だと思いますよ~
コード進行などは、『どこかで聞いたような?????』って感が
ありますが、良いコード進行、良いリフ、良いメロディーは
皆さんの中であまり変わりはしないでしょう?
やっぱ、多少似てしまうんです これはしかたがないですね
パクリ パクリ って言われていますが、
国内チャートの曲の、コード進行や、メロディー、リフなどを含めると
本当のオリジナルでかっこいい曲って少ないですよね
どの曲が、どれに似ているなどという議論はもう必要ないですし
したくもありませんが・・・

TAK MATSUMOTO さんが昔から好きな曲に似てきてしまうのは仕方がなく
それが嫌なら、聞かなきゃいいです
別に昔から B'zがそれほど好きって訳ではないですが
かっこいいリフを聞かせてくれる バンドは今いなくて
貴重なバンドなので、ちょっと愚痴ってしまいました。
失礼。。。

ちなみに、TMGのライブに去年行きましたが オープニング前に流れる曲
(なんて言うんだっけ?SE??)で ジミヘンやジミーペイジの
リフやバッキングなどがメドレーで流れていました
『こんな人たちや、曲にリスペクトされています』って
言っている感じでした。
ある意味潔く感じました。
人それぞれ感じ方はあるとは思いますが・・・
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!!

私なんかミーハーなんで好きなバンドがあって、そのバンドが例えばストーンズとかの影響、もしくはパクリとかがあって、それを知ってオリジナルを聞く・・・そんな図式です。
それはそれでアリですよね(汗)

いやいや、

それですよ!それ
それで十分です、なんか売れるバンド(人)がいたりすると
ひがみか何か知りませんが、あらを探して パクリパクリって
大騒ぎしている人がたまにいるんですよね~
正直『そんなん、ど~でもいいやん(゚o゚)』って思うんですよ

それから、うくれれふりーくさんみたいに
好きなアーティストが影響を受けたバンドを改めて聞くなんて
最高じゃないですか~
もしかしたら、そこからまた新しい出会いなんてものもあるかも
知れないですしね!(^。^)

そんなの・・・

パクリ?影響??
そういうのって、あって当たり前だと思います◎

シューバッハだったか、ベートーベンだったか、モーツァルトだったか、
「名曲は名曲の繋ぎ合わせで産まれる」
と言ったそうです。

むしろ、好きなアーティストの良いとこを、
自分のものに出来るってことがすごいと思う。

僕はB’z聴きませんけど、
これは洋楽でも共通でしょう。
そのままの曲ってたくさんありますし。

それで誰かに感動を与えられるなら、
多いに良いと思いました。
長くなってごめんなさい!

どうも、はじめまして!!

Fruscianteさん始めましてm(__)m
コメントありがとうございます。

むしろ、好きなアーティストの良いとこを、
自分のものに出来るってことがすごいと思う。


本当にそう思います。
でも、WEB上では無責任と言うかなんと言うか
いろいろな意見があるようなのでちょっと気になった次第です

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
