profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


オービルの音はイカに?!?

さて、昨日の記事に続きで、その音はイカに?!?て感じですが
まず聞いた第一印象は、うすい?感じのレスポールではない感じ
です。ホントにハムバッカーか?って思いましたよ。
↓↓こんな感じの音です↓↓

TONELAB LE(CRUNCH)
+ オービルbyギブソン (Rrピックアップ)


どう?なんかハムバッカーっぽくないでしょ?
himesoaの勝手なイメージですが、ディマジオがこんな感じの音かな?
って想像していましたが、これは表示の文字からして、確かに
ダンカンなのでそのイメージにははまらないな~って思っていたところ
衝撃の事実が判明しました。
タップされた状態で配線されていました。。。ちゃんと(英文だけど)説明書
読んでから付けようよ~~

普通のレスポールなどについているハムバッカーは上下のピックアップげ
直列につながれており、それぞれのピックアップが逆位相に取り付けられて
おり、それぞれのノイズをキャンセルして低ノイズかつ結果的に巻き数が
多くなる事によるパワーのある音が楽しめる構造になっていますが。

一般に売られている、リプレイスメントピックアップはタップって配線が
出されています。これは上下のピックアップの中心の部分がリード線
として、出されているものです。
そして、スイッチなどを増設するなどして、ハムバッカーのスタイルだけど
シングルっぽい音が出せますってふれこみです。

このギター、そのタップの配線に堂々と取り付けられていました
『そりゃ~ハムバッカーらしい音がしね~や』なんて
独り言をつぶやきつつ配線作業に入りました。
実際のリード線の色などの詳細はコチラ
**********************************
ポチッとよろしくです↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************
スポンサーサイト
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

COMMENT

シングルコイル!とまでは行かないけど、ピッキングのときの硬い音が独特ですね~
レスポールっぽくは・・・無い(笑)
この音に、そんな真実が隠されていたなんて
前の持ち主は故意にこうしてたのかな?
それとも、ついうっかり?
どっちにしても、父としては「あ~もったいない」ってトコでしょうか

そう・・・もったいないって感じです
それもダンカンのJBです、超定番のハムバッカーですからね!
配線しなおしたら、結構いい音になりましたよ(嬉)
定番のJBですからそんなにパワーがないから枯れた感じ(?)
の音です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
