profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



エンツユイ放流?!?

熱帯魚のネタ?って感じがしますが、以下の記事
気になります・・・
琵琶湖で中国産外来魚を捕獲 「エンツイ」を初確認

himesoaは熱帯魚を買うとき、
『この魚は本当に自分に飼えるんだろうか?』
と、熟考してから買うように(飼うように)しています。
それは、上の記事のようなことは絶対にしたくないからです
himesoaが飼っているタナゴって魚は、日本古来の品種は非常に
少なくなってきているそうです。
その他にもメダカも元々日本にいた品種は少なくなって絶滅に近い?
状態にあるって事を聞いたこともあります。

だから、魚(に限らず、ペット全般)は本当に自分が飼えるのか?
しっかりと考えてから飼ってやって欲しいものです。
ましてや、他の池や湖に放流するなんてもっての他です。
自分だけよければいいって根性丸出しで情けないったらありゃしない<(T◇T)>
エンツイ

ちなみに、26cmくらいで『幼魚』って事は成長すると・・・・・・
・・・・1m超えとも言われてるらしいです・・・・・・・・・・・
せめて、成魚の大きさくらいは確認してから飼ってくださいよ!
**********************************
あらためて・・・言うまでもありませんが
放流は絶対にダメです!!!!!!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

COMMENT

私もこの記事気になりました。
琵琶湖は外来魚がよく発見されますね・・・
今回の魚は1mになるとの事ですが、繁殖率はどうなんでしょ!?肉食なんでしょうか?
肉食なら確実に生態系が変わりますね・・・

水槽の中では飼育の難しい魚の一つではあるらしい
のですが・・・
繁殖力が強いと怖いデスね~

同感です!
何かを飼うって事は、その命に最後まで責任を持つことも含まれるんですけどね~

沖縄の知人に聞いたんだけど、沖縄の川には普通にプレコが泳いでるらしいですよ(他の熱帯魚も)
捨てられたプレコが繁殖したようだと、嘆いてましたけどね
困った物です

沖縄にはプレコが・・・
以前タイに行ったときは、ホテルの外の池にプレコが泳いでて
感動しましたが・・・日本国内ではマズイですね~
プレコも気をつけないと大きくなったり、気性が荒いものも
いたりと、手におえない状態になる可能性があるので
気をつけて欲しいものです・・・・・
ホント、困ったもんですね・・・・

たかが小さな池でもその中には絶妙なバランスの上で
生態系が出来ているもので、それは一方微妙なバランスでも
あるものだから、外来魚で大型種や肉食種なんかが来たら
その池自体がダメになる可能性だってあるから怖いですね。
今ある環境を大事にしてもらいたいものです・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
