profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



shake氏のギターサウンドは?

himesoaの愛用機 『BOSS GT-8』 が最近調子を崩しているため、一時
楽器屋さんに入院する事となりました。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・.
で悲しんでいても仕方が無いので、先日出張先での練習のために
購入した 『ZOOM G1』 で遊んで(遊ばれて?)みようと思います。

目標の音は、憧れのシングルコイルサウンドのSHAKE(木暮武彦)氏の音です
初期のレベッカやRED WARRIORSでの曲の中で聞かれる、歯切れが良くて
かつ歪んでてかつロックな音(上手い表現が出来ないな~)

ためしに録音してみました。どうでしょう?

MP3その1(by himesoa)

MP3その2(by himesoa)

バッキングは結構いいとこ行ってんじゃないかな?って思ってるんですが
やっぱ1・2弦の音が細いですね~そこんとこはギターによるところが
大きいのかな?
Shakeモデルのギターのピックアップは普通のシングルコイルギターのRr
ピックアップと違って斜めではないため、1弦側がもうちょっとネックより
にマウントされていると思います(全体にブリッジに近い気もするが・・・)

ちなみにこの音を出してるギターはこれ↓『FENDER JAPAN ST57-95』 です

FENDER JAPAN ST57-95

やっぱ、このギターの音は非力なんですよね~
まあその分枯れたサウンドとも言いますが・・・
で、エフェクターのセッティングはコチラ↓

PATCH LEVEL : 56
COMP/EFX : OFF
DRIVE : MS #1959 のモデリング(?)
GAIN : 30
EQ
 Lo : 7
 Mid : 11
 Hi : 8
ZNR/AMP : b1 (Bright Combo & ZNR レベル1)
MODULATION : C1(コーラス ミックスレベル1)
RATE : 29
DELAY : P1(ピンポンディレイ ミックスレベル1)
TIME : 15
REVERB : A1(Arenaレベル1)
DECAY : 4

以上!結構これ書くのめんどくさいな~ ヽ(´~`;)
今回はこれまで!!
**********************************
拍手~ぅ!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

COMMENT

良い感じですね~
こんなセッティングが出来てうらやまし~
確かにシャケモデルのピックアップはまっすぐついてますね。
あれが音にかなり影響を与えてるんですですね・・・

>>確かにシャケモデルのピックアップはまっすぐついてますね。
あれが音にかなり影響を与えてるんですですね・・・

そうだと思いますよ!
1弦側がブリッジに近いって事は音がトレブリーになる傾向に
ありますからね!
次回はGT-8でやってみたいな~

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ShakeShake(シェイク)は映画のVFXに使用されるデジタル合成を目的としたソフトウェアである。アップル・コンピュータ社が販売する。現在のバージョンは3.5。高解像度の映像も高速で処理できる高性能のソフトであり、モーフィングなども可能である。業界で最も優れたキーヤ
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
