profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



マイカーの自動車税が増税対象に!

春ですね~
春といえば、
桜→GW→自動車税ですね(ホントか??!)

先週あたりに自動車税の納税通知書が届きました
そこに気になる文字が・・・
『税金が1割増しになります』・・・・・?
まあ、知ってる人は知ってると思います。
himesoaは情報のアンテナが低いのか(ないのか?)知らなかった
のですが、低年車(つまり古い車)の自動車税って割り増しに
なるんですね!
ディーゼルは11年以降、ガソリン車は13年以降で
概ね1割ほど増税されるそうです。
まあその代わり低燃費車の税金が軽減されているとの事ですが
『っっあっ!そうですか!じゃあ新車買おっかな?』
なんて言える身分でもなし・・・今の車に愛着も持ってるし・・・

himesoaはなんかものを捨てられない人って言うか、物持ちの
いい人なので、当然車も長く乗っています。
ファミリーカーの『トヨタ エスティマ ルシーダ』
今年11年目の車検をうけて、とうとう増税の対象になってしまいました
確かに今の新車の車に比べれば多少排気が汚いかもしれませんが
この車を乗り換えて下取りに出すとまず間違いなく『廃車』です
その時には十分な量のゴミが発生するし燃やすものがあれば
十分大気の汚染も進むと思います。
ただでさえ自動車には沢山の税金がかかっており
(税金に税金がかかっているよな不思議な税制・・・)
また新車に替えたら所得税やら消費税やらなんやらなんやら
とりやすいところからこっそり取ってやろうって考えが見え見えで
もう!腹が立つな~!!

こうなったらまだこの車は乗り続けるよ!
まあ、この前の車検でタイミングベルトを交換しちゃったし、
タイヤも新しくなってるしね!
ルシーダは11年目

**********************************************
そうそう、CO2の排出量がそのまま地球の温暖化に
つながっていると断定は出来ないらしい。
そもそも地球の温暖化があるから大気中のCO2の量が
多くなっているっていう説もあるらしいですよ!
押して!!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************************
CATEGORY:

THEME:自動車全般 | GENRE:車・バイク

COMMENT

マジですか!?
業界にいてしらなかった~
勉強不足だ・・・

そうですよね~
himesoaも業界に近いところにはいるんですが
自分にこのようなことが起こるまで知りませんでした・・・・
燃費のいい車は税金を安くするってほうは分かってたんですが
うまいことだまされてるのか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
