profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



ホタルック導入

珍しく、1日に2回目の記事ですw(°o°)w

で、年末に導入した熱帯魚水槽の蛍光灯変更の話題です
himesoaはその、水の透き通った感じとメーカのイメージで
ADAのNAランプを愛用していました。
しかし、この蛍光灯専用の物であることもあるのか
すごく高価です。
(20Wの直管蛍光灯 定価¥1,575)
そこで、WEBの中でうわさの『NEC ホタルック』
使ってみることにしました。
NAランプの透明感はどこから来るのか?をちょっと調べて
みたところ『色温度~ケルビン(単位K)』
が大きな影響を与えているようです。

色温度とは・・・
『光源に含まれる、青紫光と赤色光の相対的な強さを表す数値』
らしいです。ρ(・・、)
まあ、himesoaが勝手に解釈するに『青白色?が強い→透明感』
って感じかな?
(ちなみに、この色温度は直接明るさではないです)
その色温度が、このホタルックはNAランプと同じ
『8000K』なんです
これは試してみるべき!!!
って事で、3灯のうちの2本を替えてみました
これが、大成功!
新品のNAランプとは比較していないので相対的な評価は
できていませんが、十分な透明度と明るさです
で、気になるお値段は2本で960円也(゜▽゜;)
これからはこれで決まりです!
長く趣味を続けていくにはランニングコストも重要ですので・・・
ホタルック

もっとほかのメーカーさんも、蛍光灯のスペックを
公開してくれたら、選択の参考になるのにな~
色温度なんかを表示しているメーカーは本当に少ないのです・・・
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

単位とかいろいろ

セルシウス度(摂氏) C とケルビン K の関係:C = K - 273.15:K = C + 273.15華氏 F とケルビン K の関係:F = \frac{9}{5}K - 459.67:K = \frac{5}{9}(F + 459.67)電子ボルト eV とケルビンの関係1eV = 11,604Kにおける分子の平均運動エネルギー : プラズマ物理学の分野で
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
