profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム









hitoga_nakunaru_to_iukoto







CATEGORY:未分類

THEME:その他 | GENRE:その他

一時帰国での出来事 その10(クリスマスは新幹線)

22:00発という最悪なフライトスケジュールの臨時便なのに・・・
2時間ほど遅れて、とうとう52時間遅延の後パリを飛び立ったANA206
この便名は一生忘れないと思います。

って事で。まあフライト中は
『お急ぎのところ誠に申し訳ありません』
と言うアナウンスを、半信半疑で聞きながら映画を見て寝て、食べて
成田に到着。(正直、飛び立つ前があまりに強烈だったのでフライト中の
記憶があまりない・・・)

そしたら、さすが日本!!って感じの数のスタッフが本当に申し訳なさ
そうに、そしてテキパキと行き先毎に人を分けて、それぞれの人に対応
をしています。明るすぎるとも思えるような空港内の廊下でその対応が
戦場さながら繰り広げられています。そこのANAスタッフが提示してきた
提案は成田で一泊して翌日の国内便で中部国際空港まで国内線で移動する
との物でした、himesoaとフランス人青年は少しでも早く帰りたいので
新幹線に乗りたいと言うと、少し待たされて名古屋駅までの電車運賃を
現金で受け取りました。それを持って青年と成田エキスプレス乗り場まで
大きな荷物を持ちながら


ダッシューーーーーーーー!


でも、やっぱり予定していた電車には乗れるはずも無く、フライトが遅れた
分だけ新幹線も遅れてしまいました。その結果名古屋駅に着くのは
12月25日の11:50です。


なんとか、クリスマスです・・・


10分しかない二人のクリスマスなのにフランス人青年はとてもうれしそう
・・・・・
名古屋駅に帰ってから、himesoaの足が困る事も忘れかける程うれしそう。


なぜは、ディズニーランド帰りのような若者が沢山乗っている新幹線
の中でワインを買って、男二人の『メリークリスマス』
電車内でいろんな話をしました。
日本のいいところ、フランスのいい所、おいしいワインの話、
マカロン、青年が日本の人たちに振舞いたいと行っていたラクレットと
いわれる料理の事
(ちなみに、彼はこのラクレットをするために道具まで持ってきていた)

小さなワインを飲みながらいろんな話をして、himesoaも心なごんで
来ました。新幹線の移動はあっというまでした。
そして、予定通りに名古屋駅に23:50到着。これまた絵に描いたように
到着した改札口に青年の彼女がうれしそうに待っていました。。。。。
ココはお邪魔しちゃいけないと、ヨーロッパに帰ったらまたメールすると
約束して、別れを告げました。

そして、himesoaは終電も終わっている駅で多少考えた後、長距離タクシー
で実家に向かう事にしました。

結構高額になるので痛い出費ですが、もうココまで来たら少しでも早く
実家に帰りたいと言う思いで一杯でした。タクシーの運転手さんとも
ヨーロッパの事や今回の飛行機の遅延の話をしながら盛り上がりながら
運賃も多少まけてもらって、翌26日午前1:00頃に実家に到着しました。

本当に長い長い日本への道のりでした。








ココから、また襲う試練をhimesoaはまだ知りませんでした・・・・






次回に続く
パリの風景

パリで歩いた、雨で寂しい風景。。。

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~(*^^)v↓
CATEGORY:一時帰国にて

THEME:パリ、フランス | GENRE:海外情報

一時帰国での出来事 その8(臨時便なのに?)

さて、シャルルドゴールについて例の申し訳無さそうにしてる、ANA
スタッフの説明『この、件で一人10ユーロまで使う事が出来るのでこの
空港ターミナル内で食事をとって搭乗時間までに搭乗口前までご集合
下さい』との事。

そこで、その券を持って、約25時間前にも来たターミナル1を散策し
どこで食事しようかと考えていたところ、名古屋まで行くと言っていた
フランス人の青年とばったり会ったため一緒に食事する事にしました。
なんでも彼は冬の連休を利用して日本にいる日本人彼女に会いに行く
そうです。それも2011年の2日には再びフランスに戻らなければならない。
そりゃ1分1秒でも早く日本に行きたい訳ですわね~。あーーー
そういえば今日はクリスマスイブです、到着したらクリスマスの夜。

うーーーんロマンチック!!

そして、この青年さすがに日本に彼女がいるだけあって、多少日本語を
しゃべる事が出来ます。そしてハンサムだし、

そりゃいいわな~~もてるわな~~なんでひがんでんだ??

彼と話をしてて、なんとか予定を立てました。パリを出発する臨時便が
22:00にフライトすれば、成田から新幹線で名古屋まで移動しても
なんとか頑張れば25日の22:00頃には着けると計画を立てて挑む事に
しました。

食事が終わり、おのおのもう寂しくなった免税店などを眺め搭乗時間前に
搭乗口に集合しました。himesoaももちろん搭乗口近くのカフェでワイン
を飲んでほろ酔いで待っていました。




そしたら、なんと!!!!!









搭乗手続きが始まらない??タダでさえこの時点でほんの25時間程
待たされている乗客がイライラしない訳がありません。この時この
フロアは非常に寒く明らかに暖房を切られているような感じ。


しばらく搭乗予定時間を20分ほど過ぎて、搭乗時間を過ぎているが
もうしばらくお待ちください、とのアナウンス。また乗客が



どよよ~~~~~~~~~~~~ん




としています。そんな中でもナカナカ搭乗手続きが始まらずイライラ
イライライライライライライライライラの時間がただ続きました。

なぜかその時間でも急ぐ素振りも見せずにセキュリティーを通ってくる
人たちがいるのが不思議で不思議で『搭乗時間過ぎてるんですけど?』
って感じで、またその人たちが『悪びれて』いないので『これはまたANA
側の連絡ミスでこんな事が起きてんじゃないか?』なんて疑っている
人たちも居ました。そこに居たANAのスタッフはいろんな乗客から苦情を
言われている模様。。。。大変な仕事だな~とも思いつつ今回ばかりは
自分も被害者なのでただイライライライライライライラしてました。

結局、約2時間ほど遅れて飛行機は飛び立ちました。トータル53時間ほど
ですかね?波乱の日本行きです。

で、先ほど話していたフランス人との計画ももろくも崩れ、なんとか25日の
12:00の10分前までにはたどり着くかな?って感じになってしまいました。

って事は名古屋からまだ片田舎の町にいくhimesoaはもう終電も無く、長距離
タクシー移動が確定になってしまいました。

そんなら、成田で泊まる?イヤイヤhimesoaも早く実家に戻ってのんびり
年末を過ごしたいしね~と迷いながらのフライト時間でした。

再出発

臨時便は遅らせちゃいけないと思いますよ!特に臨時便は!!!(怒)

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~(*^^)v↓
CATEGORY:一時帰国にて

THEME:ヨーロッパ | GENRE:海外情報

一時帰国での出来事 その7(日本へ!!!)

さあ、昨日に引き続いての中華料理をあとにして。

っっあ!
別にhimesoaは中華料理が嫌いなわけではないですよ(*^^)v
特に疲れてない時はその土地の料理をなるべく食べたいと思ってる
だけです、特に海外に行って日本料理なんてよっぽどの大金つかわ
ないとおいしいもの食べられませんからね。そのかわり贅沢すると
非常においしい物を食べる事が出来たりする。





話が脱線しないうちに修正しましょう!

雪がちらつくパリ、バスは昼食後オペラ座の裏の駐車場(まあいつもの
路駐ですが・・・ハハハ)でおろされて、皆さん自由行動で、もしバスに
残りたい人が居たら残っていただいても結構です、というアナウンス。

解散後ANAの支店の方に成田についてから中部国際空港までのチケットを
とってるhimesoaの日本に帰ってからの予定を確認しました。それは通常便
で19:50に予定通りのフライトであれば、到着日のうちに名古屋に向けての
国内線に乗れると言う予定でしたが、この臨時便は2日間も足止めしたのにも
かかわらず、フライト予定時間が夜の10:00と通常便と比べて2時間も遅い。
って事は余裕で乗り継ぎ便には間に合わないって事になる。
そんな心配もあったので改めて確認してみると、やはりこの臨時便の予定
では、乗り継ぎ便には間に合わないとの事。そしてよくよく聞いてみると
himesoaと同じ処遇に居る人がこのチームの中で一人だけ居る、それも
フランス男性。彼は名古屋に少しでも早く着きたいため、たとえ乗り継ぎ
便がなくても、新幹線でも良いのでその日のうちに名古屋に着く!!!!
と言っているらしい。その気持ちはhimesoaも一緒で貴重な一時帰国の時間
を一分でも無駄にしたくないので、その意見には賛成でした。でもその分の
運賃払い戻しはあるけど、それを出たら自腹だよね~とか考えましたが、
名古屋駅に帰ってから電車で何とか買えればそれほどの大きな出費になら
ないと踏んだため、そのフランス人と一緒に名古屋までの同行を了承しま
した。

とは言え、このANAの担当者ははっきりとした物言いは出来ないようで、
最終的には成田で最終情報がありますのでそこで詳しいことを聞いて下さい
との事でした。(はあ?じゃああなたは何のためにココに居るの?って
思っちゃったですが)


まあ、そんな事を言ってても時間がもったいないのでパリ観光に出かけ
ましょう!himesoaはその気になれば週末にパリに遊びに来る事も出来る
距離に住んでて、実際何回か来てるんですが、それでもナカナカ機会に
めぐり合えなかった念願の『ユニクロパリ支店』に行ってみる事にしました。

まあ、正直普段の生活の中ならまだしも、『今から日本に帰る』って日に
ユニクロってのもテンションあがらないっちゃああがらないですが、ココは
話の種に。。。って事で。
そしたら、中はものすっごい人!レジは長蛇の列です。日本のように
『チャッチャ』とやらないレジ係だから余計にだろうと容易に想像出来ます
が。。。店内は3階構造になってて売り場面積は非常に大きいです、でも
残念ながら子供服がありません。himesoaジュニア二人はワンパク坊主なの
でいい服があってもしょうがないです、安くても丈夫でソコソコの見栄えの
物が沢山欲しい感じなのでユニクロに期待してただけに残念な結果でした。

その後、スタバでコーヒー飲んだり、オペラ通りの店を物色したりとか
それなりにフリー時間を楽しみました。

そして、集合時間にバスに戻りいざ!シャルルドゴールへ!!!!!!!!!!!

しゃるる

この日は、クリスマスイブ・・・今年のイルミネーションのイメージ
カラーは『レッド』らしいです。。。でも夜遅い空港って事もあって
とても寂しい感じでしたね・・・・

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~(*^^)v↓
CATEGORY:一時帰国にて

THEME:パリ、フランス | GENRE:海外情報

見た目が良いレスポールジュニア

レスポールジュニアのイメージは奥田民生の白と黄色かな?
今回グレコから発売されたモデルはナチュラルな塗装で木目も
なかなかのモデルです。ステージ栄えしそうでコレもいいかな~

グレコ

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

海老型のベースだよ!

ESPギターアカデミーで行われた『ギターデザインコンテスト』で中学生
がデザインしたものらしいです。これは傑作!!!
海老

http://port.rittor-music.co.jp/bass/information/19464.php

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿

一時帰国での出来事 その6(とうとうパリ脱出と思ったら)

『不幸な』情報が入ってから、もちろんドヨヨーーーーン
とした雰囲気になっていましたが、しばらくすると開き直った感が
漂い始めました。。。それぞれの人々はそれなら少しでも快適に
過ごそうと生活用品を買いに近くのショップに行っていました。

himesoaもタダじっとしてるのも非常に暇すぎるので、ショップに
行き、最低限の日用品を買うことにしました。そこで見つけたのは

『ワイン』

これが、フランスの(ヨーロッパの)良い所!どこでも酒を売って
います。日本では考えられませんが普通に高速のサービスエリアで
ワインやら、ビールやらも売ってます。



『一晩で飲めるかな??』



と思いながらも、ホテルのバーもいまいちだったので、即決で購入
5ユーロ程だったかな??


ホテルのロビーで少し知り合いになった方々とお話をして、その後部屋に
買えってワインを飲みながらネットしていました。こんなときにネットって
ホント便利ですね~(*^^)v

そして、夕方頃にロビーに行くと、夕食の話がANAの担当の方からあった模様

通常の気候による遅延であれば、ココまで航空会社が負担しないのでしょうが
今回は『機体トラブル』によるものでANAが宿泊、食事(アルコール以外)は
負担してくれるそうです。

って事で、今晩の夕食はホテルの目の前にある『中華料理』にするそうです。
himesoaの旅行経験からしてもGOOD チョイスだと思います。
個人旅行中食事に困ったら『中華料理』にしておけばまず間違えが無いです
からね~
その中華料理店はバイキング方式らしく、思いのほか沢山食べてしまいました。
全然動いていないのに・・・・・
そこでは、素材を選びキッチンに持っていくと料理してくれると言うサービスが
あり、それが非常にうれしかったですね~

この夕食のちょっと前に、ANAの責任者(支店長?)が搭乗して
『このたびは、お急ぎのところ、非常に申し訳ありませんでした・・・・』
と挨拶をされていました。その中で何人かの方々が不満や意見をぶつけていま
したが、うまく回答が出来ないようで質問した人も不満そうでしたね。。。

夕食後、ホテルの部屋に戻って、もう一度ワインを飲みながら就寝。

次の日は出発の日ですが、なんせ夜の22:00発なので、それまで暇です。
午後からチェックアウトしてANAの用意したバスで『オペラ座』界隈まで
連れて行ってくれるとの事。まあホテルで暇してるよりはいいか!って事で
同意。午後半日はユニクロにいったり、スタバでのんびりしたりと寒空の
中でしたが、意外と充実した時間を過ごす事が出来ました。
(昼食がまた『中華料理』って事にhimesoa的には不満でしたが)

夕方にそれぞれバスに集合し、やっとの思いでシャルル・ドゴールに到着
さて、PM10:00にフライト予定の臨時便。ほんとに飛びたてるのか????

一人寂しいホテルより

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~(*^^)v↓
CATEGORY:一時帰国にて

THEME:パリ、フランス | GENRE:海外情報

一時帰国での出来事 その5(遅延・・・いつまで??)

さて、止まってる飛行機の中で機内食を食べると言う、またまた
珍しい経験をしたhimesoaですが、夜中にホテルに強制移動させられ
外は雪が降る、なんとも寒く寂しい夜を過ごした次の日の10:00には
ANAからの今後のスケジュールについて何らかの連絡があるという事
なので楽しみにレセプションに行ってみました。そこにはなんとなく
よそよそしく、なんか寂しげな人たちが沢山・・・

『みんな、やっぱ早く帰りたくてどよーん、としてるな~』

なんて思いつつ、遅い朝食をとりながら連絡を待つ・・・程なくすると
ロビーの前に人だかりが出来始めたので『いよいよか??』と近寄って
見ると、ロビーのカウンターの上に紙が張ってあり、そこには未だ詳細が
決定していないのでもうしばらく次の連絡をお待ち下さいとの文面。

一同『ええええーーーーーーーーえええええ!』

って感じで『ドヨヨーーン』度が急上昇です。

さらにANAの方が昨晩バスに乗る前に

『ホテルで1回に限り連絡が取れるように無料で電話をかけられるように
しておりますのでどうぞお使い下さい』

と言っていたのを記憶している。しかしhimesoaはもうメールで連絡完了
していたので電話をかける必要は無かったが、ANAからホテルに、その連絡が
うまく伝わっていなかったらしく、翌朝にはホテル側で電話回線を切って
いたらしい(いまだにその理由は謎・・・・)そのため、家族や訪問先に
連絡したくてしょうがない方々が交渉するもホテル側は対応してくれず・・・

またさらにイライラが募る・・・・・

程なくしてANAから連絡があったらしくホテルの方が昼食の説明。
himesoaを含め多数の方は予定の無い朝のため遅めの朝食をとっていたので
その説明にビックリ!13時までに食べ終わるように向かいにある、
ステーキレストランを予約していますので、そこでランチを取って下さい
との説明あり。10時位に朝食が終わった私達には早い時間であると共に
ステーキってまた・・・・・


『重い・・・』



でも、食べないとお腹がすいてしまって、他にたいした店もないし、出して
くれるって言ってるのに自腹切るのもな~

さて、ココで心配になってるのが荷物。himesoaは幸いにも雄なので、まあ
なんとかなりますが、女性の方々は化粧がどうの、シャンプーがどうのと
おっしゃっています。

先にも書きましたが、出発当日にhimesoa達は飛行機の中まで行きました。
ということで人も荷物も一度フランスを出国した事になります。ANA側の話
では荷物を次の日に届けるとのことでした・・・・が午前中の連絡で預けた
荷物は手続きの関係上ホテルに届ける事ができないとの情報も入っていました。
その代わり実費を払い戻すので近くの日用品店で身の回り品を購入して
下さいとの事なので、パンツ歯ブラシなどを購入しました。女性陣もコレで
一安心かな???

そんな、軟禁生活1日目の午後、追加の情報がホテルのロビーカウンターに
張り出されました。
そこには。驚愕の情報が!!!!!!!!!

な、な、なんと!!!








今日も飛行機は飛ばない!のでもう一日宿泊して!!!!!





次の日の夜の22:00(>_<)に臨時便を出す~う!!!!!?




通常に予約している人たちは通常便で普通に飛びだってるって思うと
なんだか腹の虫が収まらないご一行でまた

絵に描いたような『どよよよーーーーーん』な雰囲気でした。

lonlybus

どうなってるのANAさん!!!担当の方は午前中全然顔出さないし
午後から来たと言ってもなに聞いても『まだ決まっていないので』
とか・・・対応が悪いにも程がありますよ~!!!(-"-)
気分は連日の雪でトホホ・・・おまけに明日はクリスマスイブ・・・

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿


CATEGORY:一時帰国にて

THEME:パリ、フランス | GENRE:海外情報

一時帰国での出来事 その5(災難のハジマリ)

海外赴任者にとっての一時帰国は非常に重要な意味を持ちます。
普段、電話やネットなどで連絡をとってはいるとは言え親類との再会などは親だけ
ではなく、子供にとっても非常に楽しみなものです。それに加えhimesoa的には
当然の如く会社に出勤して近況報告を兼ねた中間報告会を行わなければなりません。
その後は同僚、バンド仲間との飲み会、もちろんバンドの練習、日本でしか手に
入らない物の買出しなどなど、非常に忙しいスケジュールで一杯です。

しかしながら、残念ながら嫁と子供は雪による遅延で一日遅れるし・・・・

himesoaと言えば、バスでシャルルドゴールに無事に到着し、ウキウキと飛行機の
搭乗時間を待ち望んでいました。雪も降ってたので予想はしてましたが予想通り
搭乗時間が約30分ほど遅れました・・・とほほ・・・嫁達みたいに遅れたくない
な~なんてのんきな事を考えながら搭乗完了。

程なくして機内に着席。だいぶ待たされてやっとの事で飛行機が動き出し、いよいよ
滑走路への移動です。そして・・・・・・







動かない・・・・・・・







動かない・・・・・・・






どれくらい待ったんだろう???機長からのアナウンスが、これまた意表を
ついたアナウンスでした。

『牽引車で飛行機の移動中、翼に看板が接触した模様です、点検の為もうしばらく
お待ち下さい。このたびはお急ぎのなかまことに・・・・・』

え???滑走路近くに看板なんてあったっけ?あるの?
って感じで見ず知らずの隣の席の男性と顔を見合わせてしまいました。
またしばらく待たされた後、再度アナウンス

『点検を行うため、再度待機場に戻ります』

(一同ため息・・・)この時点でもう既に22:00頃・・・
一部の乗客が連絡をとりたいので携帯を使う許可を願ったらしく程なくして携帯の
使用が許可されました。その後ナント!機内食が配られ始めました・・・・・・・・
himesoa的にはこの時点でもうあきらめムードです。『もう今日は飛ばないだろうな』
機内食が終わる頃、本日のフライトがキャンセルとなる旨のアナウンスがあり乗客
全てANAの用意するホテルに移動するとのこと。この頃0:00頃かな???
一人旅組み、と家族組みに分かれてバスにてホテルに移動。ANAの方は同乗しません
ホテルに着くと、ホテルのロビーで受付の兄ちゃんがこんなことをフランス語で
の賜った(らしい)

相部屋で用意してありますので、組になって入室して下さい・・・・








一同・・・・・ん????



こちらは一人旅組みです、当然見ず知らずの人たちが集まっているのです。
そんな人たちと一緒の部屋で寝られるはずもなく、この団体の中でフランス語が
堪能な方がいたので、通訳をしてもらった結果ホテル側の誤解だったらしい事が
判明。翌日の10時に再度ANAサイドから情報展開があるのでそれまでホテルで
待機して欲しいとのことでした。軽く軟禁状態です。外は雪・・・・ホテルに
到着したのは午前1:00過ぎ・・・・無駄に過ぎた一日でした。

乗り損ねたANA206

やっべ~乗り損ねた(-_-;)
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
←FC2ランキング
人気ブログランキングへ ←人気BLOGランキング
**********************************
拍手もよろしく~ヽ(^o^)丿
CATEGORY:一時帰国にて

THEME:ヨーロッパ | GENRE:海外情報
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
