profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



D40購入後、結果報告1

先日、デジイチのNikon D40を購入しましたが、その理由から・・・

himesoaは特に草花や風景などを撮る趣味は今のところ持ち合わせて
おりません。
しかし、子供や人物などのスナップ写真や、普段の情景を撮るのが
好きです。また自分の子供のイベント事などを記念に撮影して
記録として残しておくことが好きです。

なので、どうしても被写体は動く人物になることが多いのですが
今までのデジカメでは、ズームが足りなく、また被写体ぶれが
気になって仕方がありませんでした。

この被写体ぶれはカメラマンが努力してもなかなか無くせません・・・
(特にhimesoaのような素人にはね・・・)
なので、カメラハードに頼ることにしました。

カメラの中には、ISO感度って物があります
それは、暗い状態の中でも明るく撮影できる明るさを受け入れる
感度ですが、暗い場所(室内などで)綺麗に撮ろうとすると
ISO感度を上げたくなります、しかし上げすぎるとデジカメの場合
ノイズと言われる、ザラザラした感じの写真になってしまいます・・・
そのISO感度のノイズが少ないとの評判を信じて購入したのが
D40です!!
確かに、ISO感度1600でもパット見十分な画像で撮影出来ています

手ぶれ補正がついていないですが、このISO感度を上げることが出来れば
十分その補正分の役割が出来ていると思っています
(実際に手ぶれ補正のついたものを体験していないのでなんとも言えませんが)

まあ、必要十分って感じですね!
しかし、himesoa的には手ぶれと被写体ぶれ両方共に、妥協点を
求めようとするとやっぱ、ISO感度上げたときのノイズの少なさが
大きなメリットになると思うので、その辺は今のところ十分
満足していますよ!!
これからまた、気づいたことがあったらレビューして行きますね!
D40

**********************************
ほんとか?って思った方
アドバイス下さい!!!!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:日記

THEME:趣味と日記 | GENRE:趣味・実用

ライブに向けてワイヤレス!

昨日も書きましたが、ワイヤレスシステムで悩んでます・・・
皆様的にはどこのものがお勧めなんでしょう??
音も大事なんですが、ビンボーなhimesoaは価格も大事なんです。
そこでもうひとつ、コレは2年前位に発売になってたような?↓


コレはまた、小さい送信機なんてちょっと間違えると
なくしてしまいそうな位、小さいですね~
でも昨日アップした、SAMSON SW77GT/B11に比べると
ちょっとだけ高い・・・・

そして、また悩みの種が増えました。
この、AirLine Wireless AP1&AG1 も SW77GT/B11 も
送信周波数が固定なのです、本体でいくつかの周波数違いで
販売しているのですが、本体で周波数の変更は出来ません・・・
コレは、ちょっと問題です。
今のところ問題は無いと思いますが(社長のワイヤレスは周波数
切り替え可能なため)今後ほかのセッションライブなんかに
参加する(?)時にワイヤレスの周波数の取り合いになる?かも・・・

そしてほかにも・・・
準備万端でのライブ当日、対バン相手のギタリストがワイヤレスを
使用しているが同じバンドでやっているわけではないので問題ないと
判断し、いざステージへ・・・アンプの電源をON!
『ズンズンズン・・・ギュイーン!』
自分が弾いているわけではないのに、なぜかアンプから音が・・・
そうです、控え室で弾いている対バン相手のギタリストが
送信機の電源をいれっぱで練習していましたとさ・・・・
なんて事にもなりかねません。
どうしよう・・・とはいえほかのメーカーの物はやっぱ
高いんだよね・・・・・・・・・妥協点はどこだ!!!!!!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:ギター

THEME:エレキギター | GENRE:音楽

今度はワイヤレスシステム?!?

やばいな~物欲がとまらない・・・
来月6月17日にいつもお世話になっている楽器屋さんの
イベントライブが(対バン)があります。

そこではライブハウスのような小さいステージではなく
(小ですが)ホールでライブを行う事ができます
したがって、多少はいつもよりステージも大きく
突っ立って演奏していると、とってもさびしいバンドに
なってしまいます。

そこで!!!
今度欲しいのは、ライブ中のシールドの呪縛から逃れる
方法のひとつとして(他にあるんか?って?)
ワイヤレスシステムって手があります。

実は家のバンドの社長(リーダー)は2年前から(?)
ワイヤレスを使っています。
ライブの始まりはステージにいなくて、客席から登場!!!
なんてパフォーマンスなんかしています

うらやまし~ぃ!!!って事で以前から気になっていたこれ↓

SAMSON SW77GT/B11
の詳細を調べ中・・・
物欲はとまらないがいい加減にしないと、ご飯が
食べられなくなってしまう・・・・・?
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:ギター

THEME:エレキギター | GENRE:音楽

D40買っちゃったヾ(´▽`;)ゝ

とうとう買っちゃいましたよ!
実は悩みつづけて約1年・・・
長かったですが、今は(一日しかたっていないけど)満足です
昨日ためしにブラックネオンを撮ってみました
コレだけでも大満足です↓
初のNikon D40

どうです?
コレはマクロ撮影モードでオートで撮っているのですが
結構いい感じです。
これからもっと設定を勉強していい写真を取りまくろう!(^∇^)
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:日記

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

D40か?K100Dか?

悩んでるんですよ~また悩みが多い・・・
どっちにしよう???
それはコレと↓
Nikon D40

これ↓
PENTAX K100D

そう!初めてのデジタル一眼レフを買おうと考え中です
近所のお父さんが、最近キャノンのデジ一を買ってて
その画像をちょっと見させていただいて・・・感動しました・・・
でも、キャノンは高い・・・

でいろいろと見てたら、Nikon D40が画素数600万くらいだが
価格が安い!
って事で、本日近くの家電ショップへ!
買う気マンマンで行ったのですが、店員さんとお話をしていると
どうも、PENTAX の K100D ってのもスペックがほぼ同じで
手ぶれ補正もついているので、今日は買わずに帰ってきて
しまいました。
コンデジ(コンパクトデジカメ)はPanasonicの
FX-8を持ってるのですが、
手ぶれ補正もついていますので確かにその効果は承知ですが
被写体ぶれは気になります・・・
被写体ぶれを何とか対策するには、ISO感度を上げなければ
なりません。
このISO感度を上げると画像がザラザラな感じにノイズが
乗ってきます、このノイズが気になって仕方が無く、ISO感度を
上げる事が出来ないので、困りものです・・・
だから、一眼がほしい!!!!
う~っ!どっちにしよう・・・
**********************************
早く欲しい・・・・・・・・・↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************

CATEGORY:日記

THEME:家電・パソコンパーツ | GENRE:ライフ

VANさま仕様のカプチを見て

昨日の記事でhimesoaが頭に浮かんだリフはコチラ↓
panama.mp3
himesoaのVAN HALENのイメージはやっぱ『1984』ですね!
キーボードが多くてポップだな~なんて
発売当時は思っていましたが、そんなポップな曲の中にも
エディーのトリッキーなプレイが印象的です
こんな音を出したいといろいろ試しましたが
おんなじような音が出ても、演奏は出来ません
今回はリフだけでカンベンして下さい。
1984なつかし~


CATEGORY:ギター

THEME:エレキギター | GENRE:音楽

OPEN ROOF PARTY 2007

またまた、OPEN ROOF PARTYネタです
(これでカテつくった方が良いのか?)
音楽、特にロックギター好きな人なら
あ~~!あのギターだ!って
思いますよね!
himesoaも見た瞬間、頭の中にあのお方のギターの
音が流れました、その衝撃の車はこちら↓
あのギターがカプチーノになった?

いや~びっくりしましたよ!
おまけにこのお車、ガrrrrrルウィングです

カプチーノはもう年式も古い車もあるので全塗装率が結構高いです
それぞれ皆様いろいろな塗装をされていまして参考になります
(この写真無断で掲載しているので不都合がありましたら連絡下さい
すぐに削除いたします・・・)
**********************************
あなたの頭の中にはどの曲のリフが
聞こえました????
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:Cappuccino | GENRE:車・バイク

長男坊の運動会!

本日は長男坊の運動会!!
himesoaの住む愛知県は早朝雨が降っていました・・・
『あ~あ・・・雨か・・・明日だね~』
なんて、話しながら6:30に来る
『運動会 延期』
の知らせを待っていました・・・
・・・6:30頃の連絡・・・
『本日、予定通り運動会実施します』
{{{{(+_+)}}}} !マジで?!?!
って感じで、ソッコーでお弁当作り手伝ったり
出かける準備したりと、大変でしたが何とか
出かける事が出来ました(’-’*) よかった・・・

で、長男坊のはじめての運動会は波乱の幕開け
でした。
幼稚園の頃と違って、なんとも人が多いな~
結局なんだかんだで結構晴れて、暑い位になっていました
『今日は予定通り・・・』の決定した先生は、肩を
なでおろしている事でしょう。
ホント、今日みたいな天気の時は迷うんだろうな・・・

全体に幼稚園の頃に比べると、みんなきびきび動いてて
応援なんかもしっかりとやってて、すがすがしい
感じでしたね~

はじめての運動会!

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:日記

THEME:成長の記録 | GENRE:育児


ただいま、すっげー疲れてます・・・
なんか自己嫌悪なんですよね~
この年になってなんだけど、仕事のなかで
自分の限界?っての感じちゃってるんです・・・
これから俺どうなるんだろう?とか、いろいろ
考えちゃいますね。

よくある人間関係の悪さではなく、himesoaはそこそこ
(そのへんは)うまくやっていってるとは思いますが
どうも、やっぱ周りの人々との能力の差(?)ってのが
気になってしかたがない

自分はそれなりにがんばってるつもりではあるのですが
(仕事で)間に合わないものは間に合わないのです
もっと効率よくやれば良いと思いますが(誰かに頼るなどね・・・)
それが出来ない・・・
(まずは、自分でやりたいんだよ~)
himesoaの弱いとこのような気がする・・・
やばいな~

家族で遊んだり、ギター弾いたり、歌ったり、
水槽や車を弄ったりしてる時が幸せだな・・・



はい
愚痴でした・・・
結論なくてごめん・・・
(一応日記なので許してください)

CATEGORY:日記

THEME:ひとりごと | GENRE:日記

倒木に趣きを感じる?

水槽の中で世界を作り出すって言うか
情景をその中に造りだすって、そんな感じの
作業である水草水槽レイアウトですが
普段ふとした情景の中に趣きを感じることがありませんか?

himesoaは先週仲間と河原でバーベキューをしました
その河原の近くに倒木を見つけました、その写真が↓
趣きを感じる??

倒木のこのコケの生え具合や雑草の茂り具合がいいと思いません?
オタクな感じなのかな???コレ???
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:水草水槽 | GENRE:ペット

久しぶりに我が家の水槽!

久しぶりに、我が家の水槽の全景です。
先日書いたように『アヌビアス ナナ』に花が咲いたので
今中心でメインプラントになっています(=^^=)
今でも先端から酸素を出して順調に育っています
どうでしょう?
いつのまにか、砂も白いパールサンドからアクアプランツに
変えました。
なかなか変えられなかった砂だったので今は満足していますよ!
久しぶりの全景

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:水草水槽 | GENRE:ペット

結婚式の余興でやる曲

来週の土曜日に後輩の結婚式に出席します、
そこで、余興として弾き語りを依頼されました
ただhimesoaが歌うだけではつまらない(?)ので
新郎に歌わせる事にしました(V^-°)
新郎から新婦にささげる歌としてhimesoaがピンと
きたのは、コブクロの
『永遠にともに』
でした、これはベタですがハモリもできるしこれにしよう!
と決定!
これから1週間はこの曲だけしか聴けない?かも・・・
永遠にともに
永遠にともに

******************************************************
この曲NHKのみんなのうたで流れてたそうです
へーーーって思われた方、クリックしてって下さい!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
******************************************************
CATEGORY:ギター

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

今、気になっているもの【シフトノブ】

今、カプチにつけるパーツで非常に気になってるものが
あります。それは、スズキスポーツから販売されている
シフトノブ【WRタイプ ノブ】です
WRタイプ ノブ だって~

カプチ仲間の、Lightningさんがつけてるんですが ちょっと頭の位置が
下がって、いい感じのフィーリングなんですよ!!!!
Lightningさんは白のジュラコンって言われる素材のものをつけていますが
himesoaはルックスだけで、チタンがいいな~なんて思っています。
入りを重視するなら、少しは重量感があったほうがよさそうなので
重さ的にすっごくかるい、チタン製は不利かな?

でも、ちょっと気になるのは、ただの丸型のシフトノブにすると
ノブの下のシャフト部分が丸見えになるのがどうも・・・
誰か純正よりシフト位置が下がってお勧めのシフトノブを教えて~
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:Cappuccino | GENRE:車・バイク

OPEN ROOF PARTY の興奮

OPEN ROOF PARTY 2007 春宴 の興奮がさめないhimesoaです
トータル170台だって!
その様子がわかる写真があったので、ここにあげておきますね~
これはすごいですね~カプチーノだらけだらけ。
ORP

himesoaの車は紺色の限定車なんで、あまりいないだろうな?
なんて思っていたら、この中でどうだろう???
4 or 5台はいたかな?
でも、もうひとつの限定車『黒リミ』はいなかったと思われます。
意外でしたね!!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:Cappuccino | GENRE:車・バイク

アヌビアスナナのお花です

先週から、himesoa家の水草水槽のアヌビアスナナからなにか
見慣れぬ葉っぱが???芽???
それから1週間。このようになっていました↓
アヌビアスの花

そう!
花が咲いてたんですね~
なんかいい感じで育ってるみたい(?!?)でうれしいな!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

めだか館ってのがありまして

またまた、GWのお話で
愛知では有名(?)な
東山動植物園に行って来ました!
ここには、ゾウ・キリン・ライオン・トラなどの動物達はもちろんのこと
珍しい動物達も結構います。
その中でもhimesoaのお気に入りは
めだか館
です。
世界のめだか達を見ることが出来ます。
それも水草水槽で!!!\(◇^\)(/^◇)/
この水草水槽はいったい何本あるのかな?
結構の数あります、レインボーの仲間やグッピー・日本メダカなど
いろいろな種類のメダカがいてみてて飽きませんyo
グッピーなど卵胎生の種類の水槽では稚魚がいっぱい!!
いつでもベビーブームって感じです。
こんなに増えて大丈夫かな?って思えるくらいですわ!
やっぱ、水草水槽は見てて飽きません。
たまにはうちの水槽も綺麗にしてやらなければ・・・・・
メダカ館

**********************************
お~行ってみてーって思いました?
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************

CATEGORY:日記

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

GWの楽しみ 中華ランチバイキング

GWといえば、うちの会社は平日でもお休みがいただけるタイミングが
あります。
世間一般的には『平日』ってことで
子供も小学校と幼稚園に行っていますので
久々に嫁さんと二人です。
平日に二人となれば、映画?テニス?ランチ?
と悩んだのですが、雨の日だったので平日昼間の醍醐味(?)ランチへ
GO!!!!!!!
って事で、愛知県尾張旭市にある中華バイキングの店
九龍街(クーロンストリート)
です。バイキング方式のランチなのでなにより、食べ過ぎに注意!
って思いながら、入店しましたが帰る時にはおなかが一杯で
ちょっと体の動きがおかしい・・・・(やばい・・・やりすぎた・・・)
って感じだったです(T_T)
でも、おいしかったな~ホント!
特においしいなと思ったのは、坦々麺
とにかく味が濃い濃い・・・
体に悪そうだな?とか思いつつも中国茶て健康的に(?)
良いんだか悪いんだか?その他いろんな料理が出てて飽きない
メニューでしたよ。
嫁さんは点心がお好みだったらしいです
himesoa的には中国茶もおいしかったな、いつもと違った風味の
お茶にいろいろびっくりしたり、関心したりと楽しい昼間のひと時を
過ごすことが出来ました。
また行きたいな~~次はイタリアンのバイキングとか??(そんなん無い?)
中華バイキング!!

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:日記

THEME:バイキング・食べ放題 | GENRE:グルメ

機材紹介 : GRECO EG700

ココ最近車ネタが多かったので
ここらあたりでギターネタを・・・(^~^;)ゞ
今日のギター
GRECOEG700です
シリアルNoはD787852で78年製と思われます
思われますと言うのも、このギター実はhimesoaが買った物では無く
B'zのコピーバンドやってる『中西建設』の社長(リーダー)に
いただいたものです。
その当時himesoaは激貧で(まあ今でもですが)レスポールモデルの
ギターは持っていませんでした。
そこで、そんな話をしていたところ社長が
『指板がちょっと浮いてるところがあるけど、使う?!?』
と言われ、二つ返事で
『使ってみます』
って事で、himesoa家に嫁いで来ました。

でも実際に見てみると、19フレットあたりから浮いている感じ
になっており、弾くポジションによってはビビってしまって
弾きにくかったので、近くのショップに修正に出しました。
1万円くらいかかったかな?約1ヶ月の入院でした・・・・・
そして、ちょっと痕は残っていますが、何とか指板も
フラットになって弾ける状態になりました。
その後ピックアップを交換したりしたのですが、今は結局
ノーマルの状態(ピックアップカバーは外しています)に
なって落ち着いています。
その音源がこれ↓

◆ディストーション

◆オーバードライブ

◆クリーン

ピックアップのパワーはありません
これが『枯れた』サウンド(?)ってヤツかな???
お気に入りは、オーバードライブですよ~
まだまだ現役で活躍してもらいます。

GRECO EG700

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:ギター
TAGS:
THEME:エレキギター | GENRE:音楽

『OPEN ROOF PARTY 2007』 に参加してきました!

とうとう昨日『OPEN ROOF PARTY 2007』に参加
してきました!!
スズキ カプチーノのイベントで結果的にトータル170台の参加が
あったらしいですyo(゜▽゜;)

初のイベント参加で始めはドキドキしていましたが、会社の知り合いの
Lightningさんと一緒であったこともあり、ホントに楽しい時間を
過ごす事が出来ました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
長男坊と一緒のドライブで、早朝に出発したこともあり
行きはちょっと肌寒かったのですが、終わり頃にはちょっと暑い位・・・
帰路ではオープンでは暑い位(゜◇゜)~
いいドライブさせていただきました!!
やっぱ春はオープンでドライブだね!!って再度感じました

また、イベントではほかの方々のお車を拝見して一杯刺激をもらい
帰ってきました。
himesoaの場合、現状では車にあまりお金をかける事が出来ないので
しばらくは自作できるものなどをちょくちょくやっていこうかな?
と思います。
とりあえずやりたいな?
と思っているのはインパネ部分の塗装ですが
皆さんは塗装するときどんな環境で塗装しているんでしょう?
塗装ブースみたいなものを作ってやっているのかな?
まあ、風とかがあまり吹き込むと埃とかが付着しやすいので
なんか囲いをつくる必要はありそうですね?!?
まずその辺から検討しなければ・・・・・・
また来年もこのイベントに参加して、もうちょっと
『がんばった』車に仕上げたいと思います!!
もう、なんだか楽しくなってきた!
トータル170台の参加だって!!

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:Cappuccino | GENRE:車・バイク

いよいよ、カプチのイベントです!

とうとう明日、
『OPEN ROOF PARTY 2007』
なる、カプチーノオーナーのイベントに参加してきます!
himesoaはもう、カプチーノ暦は10年近く(?)なりますが
イベントには参加した事がありません。
今の時点で参加予定者(車?)が
165台(゜▽゜;)
びっくりですね~
会場の治部坂スキー場駐車場ってそんなにデカかったっけ?!?
今から楽しみなhimesoaでございます!

って事で、前日になりましたが、
最近、Myカプチのリヤのガラス下の樹脂部分(なんて言うんだろ?)の
塗装がはがれているのが気になって気になって、いつか塗ってやろうと
思っていたのですが、とうとう本日塗ってやりました!
しっかりとマスキングして(これが肝心肝心・・・)
つや消し黒なら何とかなるだろう的な気持ちでやっていましたが
塗装前の脱脂が完全にできていなかったらしく、所々ぶちぶちに
模様のようなものが・・・(´Д`)
とりあえず失敗ですので、次の機会にもうちょっと慎重に
塗ってあげますね!
塗装しっぱい?

明日のイベントでは、いろんなオーナーと話をしたり、車を見る事が
出来るようです!
今から遠足前のように楽しみなhimesoaなので
ついでにポチっとしてってください(なんだそれ?)↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
CATEGORY:

THEME:イベント | GENRE:車・バイク

紺カプ弄り_02

だいぶ、間があいてしまいましたが\(>o<)/
スプリング交換の続きの記事をば・・・・・・・・・
実はこんな感じになっていました↓
からかさお化け?!?

普段、アブソーバー(ショック・ダンパー)のピストンロッドを覆うように
かぶっている『ダストカバー』が、『ちょうちんお化け』みたく
破れていました・・・
この右側は完全に破れて落ちています(@_@)
ちなみに左側は中途半端に破れてたから、まさに『ちょうちんお化け』でした!

早速、軽No1のスズキのディーラーへ!!
Rr用の『ストッパ、リヤバンプ』って名前だったかな?
左右で、約5000円くらい(値段忘れた・・・・)
新品になり、綺麗になりました!!!!
で、そのディーラーのお兄ちゃんとちょっとお話していましたが
やっぱ、そろそろカプチーノの部品もなくなってきてるんだって!
やばい!必要な部品は買ってストックしておかなきゃいけない?
もっともっと、長く付き合っていきたいし。
それにしても、部品がなくなるの早くない???
CATEGORY:

THEME:メンテナンス&ケア | GENRE:車・バイク
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
