profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



奥田民生のBLACKDOG!

いや~まいった!
奥田民生さんがLed Zeppelinの、『Black Dog』を
コピーしてます。
いい感じですな~うまい!
奥田民生コピーバンドをやっていますが、とてもじゃないけど
こんな声出ません・・・
原曲を知ってる人もそうでない人もぜひ一度これを(↓)聞いて
見てみて下さい!!!



**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:YouTube動画 | GENRE:音楽

リンク追加!ペプシマンさんのDIY BLOG

本日、左←のリンクに
himesoaがよく読みに行ってるペプシマンさんのBLOG
『いぢってるかーっっ?』
を追加しました。
この、ペプシマンさん!弄り好きなんですよね~
ホントいろんなもの弄っています。
その中でもhimesoaが気に入っていたのは、
自作ウクレレの記事や
自作ギターの記事。
オリジナリティーあふれる弄りやこだわりが見えて楽しく
読めるBlogだと思います。
また、のぞいてみて下さい!面白いですよ!

ペプシマンさん
相互リンクありがとうございますーっ!
ペプシマンさんのBLOGイメージ

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************

CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:楽器 | GENRE:音楽

アイドルが不調なんで・・・調整!

最近himesoaの通勤快速号『紺カプ』のアイドルが調子悪いです
(まあ、最近といってももう長いこと付き合ってるんですが・・・)
で!
ネットやらなんやらで調べていたところ、手軽にメンテナンスする方法と
して、『アイドルアジャストスクリューの清掃』ってのがありました
それぐらいなら何とかできそうかな?
さて、場所は?吸気側にあるサージタンクの横
スロットルボディーの上あたりにゴムキャップがありそれを『むぎゅ!』っと
はずすと、マイナスの頭が見えます、そう!これがアイドルアジャスト
スクリューでおまっ!
これを外して、先端を『キャブクリーナー』などで綺麗にしてやれば
いいそうな!では早速外してみましょう・・・・・・・・
ううううううううっ!おおおおおおおっ?!?
ものすっごく汚い!これがカーボンっていうのか?
オイルが上がってきて付着してたまってるのか?
もう先っぽが真っ黒でございます↓
アイドルアジャストスクリューが真っ黒!

これを綺麗にしてピッカピカにして見ました。
ついでにスロットルバルブあたりもきちゃない状態だったので
全開状態にして、指の届く限り綺麗にしてやりました。
そして、アイドルを950rpm(±50rpmだったかな?)に調整して
さあ!どうだ!

・・・
おお~いい感じじゃん!もともともアイドル振動は仕方がないにしても
アイドル不安定(ボ!・・ボボボ!・・ボッ・ボッ!って感じ)
はなくなったので、大満足です!
手軽で効果が確認できるのでお勧めのメンテナンスです。
(でも、実施については自己責任でよろしくです)
今は『紺カプ』に乗るのが楽しくてしょうがないhimesoaです!
CATEGORY:

THEME:修理 | GENRE:車・バイク

次のライブではちょっと違う雰囲気を・・・

今月も中西建設の定期ライブ(?)が27日、愛知県東郷町の
『みんなの家』
で行います。
今回のライブでは、ちょっと違う雰囲気を一部取り入れようか?
と考えています。
いつも、1日3ステージで2ndステージはアコギな感じの
ライブをやってるのですが、そこの中にB'zと違う曲を
入れていこうと思っています。
それがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ar-vkJAKMXo

そう!松田聖子が歌って大ヒットの
『SWEET MEMORIES』でございます、その曲をこの動画では
CHAR 山崎まさよし 斉藤和義
がアコギでやっています!かっちょえーって事で
今回はこの曲をBASSのメンバーが歌います
で、昨日ちょっとその練習を行ったのですが、これが
結構いい感じです!今からデキが楽しみなhimesoaです!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:バンド
TAGS:
THEME:バンド活動♪ | GENRE:音楽

紺カプ弄り_01

なんとか熱も下がり、少し元気になってきたhimesoaで
あります。どうもご心配おかけしました(誰もしてない?)
って事で・・・・風邪で調子が悪くなる前にやった作業の
履歴を残そうかなとこの記事を書きます。

himesoaの通勤スペシャル号
『紺カプ リミテッド』
足回り交換と行きましょう!!パチパチパチ~!!
なんで、足回り交換???
もともと、この車サス(バネアブ)は交換済みですが
今回のバネ交換の理由はこちら↓
下がりすぎちゃう?

ちょっと写真の撮り方が悪くて分かり辛いかも知れませんが
Rrタイヤがもうフェンダーの中に入っています
車の車高を表現するのによく、フェンダー×タイヤ の隙間を指して
『うちの車、グーが入っちゃうからありえねー』とか
『いま、指一本!いい感じでしょ?』とか表現したり
しなかったり(?)
この表現で行くと、先日までの私の紺カプは
『もー指はいんねーし!このままだと腹すっちゃうんじゃね?』
って感じでした。
(実際himesoaはいい年なのでこんな言い方はしませんが・・・)
装着直後は多少指が入っていい感じだったのですがさすがに
7年?位使ってるとヘタってきましたね・・・
もうここで変えないで何時変える!って事でバネの交換に
踏み切りました、ネットでバネ1台分購入し早速バネ交換に
入ろうと思ったのですが、ちょっとRrのバネあたりを見てみると・・・
あれ?なんかおかしくない???
って状況になっていました。
話は長くなるので今日はこの辺で!続きは次の更新でって
事で!
おったのしみに~!!!!!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:修理 | GENRE:車・バイク

風邪ひいてしまった

やばい・・・風邪ひいてしまった・・・
熱が高くて、ボーーーーーーーっとしてます・・・
早く治さねば・・・
CATEGORY:日記

THEME:独り言 | GENRE:日記

次のライブのセットリスト

次のライブの予定は4/27(金)です!
場所は 愛知県東郷町の
『みんなの家』です

セットリストは下記のでの計画です
**** 1st Stage ****
愛のバクダン
OH GIRL
だからその手を離して
今夜月の見える丘に
ZERO
juice

**** 2nd Stage ****
TIME
愛しい人よGood Night・・・
SWEET MEMORIES
Happy Birthday
ALONE
LOVE PHANTOM

**** 3rd Stage ****
IT'S SHOWTIME!!
ALL-OUT ATTACK
MOTEL
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
WAKE UP,RIGHT NOW
BANZAI

どうでしょう?あまり代わり映えしなくてつまらないかな?
とはいえそんなに急にレパートリーを増やす事もできないので
カンベンして下さい
B’zのDVD 一度見るとイメージ変わるよ!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************

マイカーの自動車税が増税対象に!

春ですね~
春といえば、
桜→GW→自動車税ですね(ホントか??!)

先週あたりに自動車税の納税通知書が届きました
そこに気になる文字が・・・
『税金が1割増しになります』・・・・・?
まあ、知ってる人は知ってると思います。
himesoaは情報のアンテナが低いのか(ないのか?)知らなかった
のですが、低年車(つまり古い車)の自動車税って割り増しに
なるんですね!
ディーゼルは11年以降、ガソリン車は13年以降で
概ね1割ほど増税されるそうです。
まあその代わり低燃費車の税金が軽減されているとの事ですが
『っっあっ!そうですか!じゃあ新車買おっかな?』
なんて言える身分でもなし・・・今の車に愛着も持ってるし・・・

himesoaはなんかものを捨てられない人って言うか、物持ちの
いい人なので、当然車も長く乗っています。
ファミリーカーの『トヨタ エスティマ ルシーダ』
今年11年目の車検をうけて、とうとう増税の対象になってしまいました
確かに今の新車の車に比べれば多少排気が汚いかもしれませんが
この車を乗り換えて下取りに出すとまず間違いなく『廃車』です
その時には十分な量のゴミが発生するし燃やすものがあれば
十分大気の汚染も進むと思います。
ただでさえ自動車には沢山の税金がかかっており
(税金に税金がかかっているよな不思議な税制・・・)
また新車に替えたら所得税やら消費税やらなんやらなんやら
とりやすいところからこっそり取ってやろうって考えが見え見えで
もう!腹が立つな~!!

こうなったらまだこの車は乗り続けるよ!
まあ、この前の車検でタイミングベルトを交換しちゃったし、
タイヤも新しくなってるしね!
ルシーダは11年目

**********************************************
そうそう、CO2の排出量がそのまま地球の温暖化に
つながっていると断定は出来ないらしい。
そもそも地球の温暖化があるから大気中のCO2の量が
多くなっているっていう説もあるらしいですよ!
押して!!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************************
CATEGORY:

THEME:自動車全般 | GENRE:車・バイク

OPEN ROOF PARTY 2007 in 治部坂!

今年初めて
『OPEN ROOF PARTY 2007 in 治部坂!』
なるカプチーノ(?)オーナーのイベントに参加してみようと
思います。会社の仲間の誘いもありまして、行ってみようと思います

日程は5/4(緑の日)です
おかげで最近サボりぎみだった車弄りもちょっとばかり火が
付き始めています、
とりあえず、先日の点検時に破れを発見した
『Frバウンドストッパーwダストカバー』
の交換ですかな?
って事でスズキのディーラーに部品を注文に行きました
今週末に交換しようとしています。
あとまだまだ課題はあって、皆様に見られて恥ずかしくない
程度の車に仕立てようと思っています。
(この忙しいのに・・・・・・・・)
himesoaのカプチーノ

※これからもよろしく紺カプ!
**********************************
春はオープンだね!
・・・・って応援して下さいm(__)m↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:

THEME:イベント | GENRE:車・バイク

イベントライブ終了

イベントライブ無事終了しました!(ノ^o^)ノ *~♂
ルート1 と 中西建設 両方とも出演しました。

◆ルート1
himesoa的にはいまいちでしたね~
なんと言っても『野ばら』のコードが途中で吹っ飛んだことが
最大級に悔やまれます。
それから、何とか自分に自身をもって顔を上げて演奏することが
課題でございます。
あと、バンド全体としてはやっぱ、一体感っていうか、なんか
ノリが足らないって感じですね、あまりに自分のプレイに固執し過ぎて
全体が聞こえていない感じです。
まあ、そのライブのあとのミーティングでそれぞれ話しをして
次へ向けての課題などが出てきたので、それをひとつづつつぶしていく
方向でがんばります!

◆中西建設
やっぱ、長い事続けてやっているだけあって安定はしていますね!
でも、この箱でやるのに最大の課題は音量ですね!
箱が小さいからドラムの音は生音です、なので当然そのドラムの音量に
合わせてほかのヴォリュームを合わせていくって感じなのですが
やっぱそうすると全体に音がでかくなりすぎて、しっかりとでかくできない
ヴォーカルがの音量が負けてしまうって事です。
ステージ上ではVoの返し(モニタ)の音量が十分(過ぎるほど)あるので
聞こえるのですが、出音にVoがぬけていないようです
(実際に客席で聞けるわけではないので、確認は取れません)
さすがにDrのメンバーに小さい音量でその雰囲気を出して叩いておくれ??
とも言えないので、どうしようか考え中ですね?(どうしようもない?)

まあ、イベントとしては『こんなもんか?』って感じ(いろんな意味で)
でしたが、見ず知らずの人に多少聞いてもらえたので、これから先
定期的にライブをやらせていただけるとしたら、反応が気になりますね!
この店での演奏がなくなったら、また年に1度楽器屋さん主催のライブ
出演するのみのバンドになってしまうので、何とかできるだけ続けようと
思いますが、こと中西建設に関してはやってる音楽が音楽なだけに(B'z)
どうしても『うるさい!』って感じになってしまうのは否めません
ん~ん むずかしい s(・`ヘ´・;)ゞ
ルート1のメンバー(ベース)

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:バンド
TAGS:
THEME:バンド活動♪ | GENRE:音楽

明日は入学式

とうとう明日は長男坊の入学式です
ここんとこ寒くて、冬に逆戻り?!?って感じでしたが
月日は着実に過ぎて行きます。
子供には今出来ることを精一杯やって、後悔の少ない
人生にしてもらいたいですね
(まあ、後悔が無いってのは無いとは思いますが)
そのために、今自分の出来ることは何事にも一生懸命やってる
姿を見せることくらいかな?と日々思っています

いろんなことにチャレンジして、失敗してもいいから
たくさんの経験を積んでほしいな~
そのための環境を作るのは親の役目のひとつだとも思うので
himesoaもがんばります!

でもここから先
この子が大きくなっていって生意気な口利いて腹が立つことや
いらだたしく感じる事もあるとは思います、でも
まあそこは自分の人生を振り返ると仕方がないか?な?と?

なんだかわけのわからない文章になりましたがとにかく明日は入学式、
カメラとビデオ持ってお父さんはがんばります!o(^▽^)o

**********************************
まだまだまだ、これからだよ!
って思った方は↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:日記

THEME:成長の記録 | GENRE:育児

またまたイベント参加

ありがちな言い訳で本当はいやなんですが
『PCの調子が悪くて更新できてませんでした・・・』
ホントここ5日間位は大変でした、自分のミスもあったので
恥ずかしくてここに書くこともできませんが

・・・
なんとかPCも復活したようなのでここいらでBLOGも
復活させていただきます!!!(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*

でね、早速今回の話題ですが、ここ最近
『中西建設』『ルート1(いち)』がお世話になり
ちょくちょくライブに出させていただいています
『みんなの家』ってお店からまたお誘いがあり
お花見イベントなるものを行うらしくそのイベントに
両バンドともに出ませんか???との事
今回はそれぞれ1ステージ(30分)です
イベントって事もあってまだ、このバンドを見たことがない人も
くる予定(?)なので、バリバリのシングルでべたべたに
せめて行こう!そして少しでも知らないお客さんに気に入ってもらい
通常のライブの時に来てもらおう!!!ってことで
ルート1のセットリストは以下のようにしてみようかな?と

1)イージユーライダー
2)花になる
3)すばらしい日々
4)野ばら
5)さすらい
6)愛のために

アンコール)アジアの純真

もう~すべてシングル!!
『これでどうだ!』って感じですね!
っあ!ライブは今週の土曜日(4/7)です。がんばるぞ~
(この年になって青春まっしぐら!って感じだな(@^_^)ゞ

**********************************
いい年なんだからちょっとは・・・
って思った人はポチッとお願い!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:バンド

THEME:バンド活動♪ | GENRE:音楽
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
