profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



ホットレイルに交換しました

先日の日記でお店のイベントライブのオーディションに
合格した話題を書きましたが。

先週の日曜にそのライブで出場すべく、ギターの
ピックアップを交換しました。

交換したのは、FENDER JAPAN STD57
Fr と Rr を ダンカン ホットレイル
(Seymour Duncan SHR-1<HOTRAILS>) に交換しました。

とてもハイパワーな音で、まるでハムバッカーの音です
さすがにレスポールのように、図太い音ではないですが
そこは、シングルサイズとはいえ、正真正銘ハムの音です
十分ストラトにハムを載せた時の感じです。
反面、ストラトらしさはMID ピックアップしかないですが・・・

今回のイベントライブでは、himesoaがクリアな音を出す
機会がおおいため、ストラトにしたいなと思っていた所です
でも、Rrピックアップでは、しっかりと歪ませたハムサウンド
ソロが弾きたいので、このピックアップにしました!

結構いいですよ~
音源はまたアップします。


このギター赤色のメタリックでステージ栄えはばっちりです(^_^;)
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

レギュレータじゃ無かった・・・

珍しく、本日2回目の更新です。

先ほどの記事で書いたのですが、家の水草水槽の二酸化炭素の添加が
調子悪いです。

そこで、いろいろ点検した結果、なんとなく
レギュレータの故障ではなく、拡散器として使っている
『ジャレコのミスティーⅡ 30』の下についている
逆流防止弁が悪いのではないか?!?
ってことで、もう良く分からないので
新しく買ってみました↓
JALECO MISTYⅡ20(CM-202)





・・・そしたら・・・良好です(^_^;)
今までの心配はなんだったんだ?
やっぱり、レギュレータはそう簡単に壊れないって
言葉を信じてよかったです。
いままで、ずっとミスティーを使っていたため、この機会に
違うものを使ってみようかな?とも思ったのですが
やっぱり他の物をそろえる

ちなみに、このミスティーは
『バブルカウンター』
『拡散器』
『逆流防止弁』
が一体化になっているもので、他に物を集めなくて
いいため、少々かさばるもののこれに決めてしまいました。

バブルカウンターは1秒に○○滴って感じで二酸化炭素の添加量を
図る物ですが、もう水草と魚の調子で調整してもいいかなとも
思うため、そう必要も無かったのですが、やっぱりこれになってしまった
また、機会があったら違う機材に挑戦してみようと思います。

※長いことこの趣味やっていると、沢山お金も使ったわけで
 新しく機材に手を出すと、それなりのお金がかかる
 イメージがぬぐえないんですね~

まあ、今のところ(3時間くらい)調子いいのでこのまま
電磁弁をつけて、タイマー駆動させようと思います。
明日から仕事で観察していられないので少々心配ですが(*_*)
このまま水槽全体が安定してくれるのを願うのみです!!!
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

水槽の中の世界

ひさびさにこの話題です

水槽の水草は元気に育っておりますが
どうも、水草のためのCO2添加用のレギュレータ
調子悪いみたいです(^_^;)

※水草を水槽の中で育成させるために、植物に必要な光と
 二酸化炭素が必要です。

  ■光 → 蛍光灯
  ■二酸化炭素 → 魚の出すもの + 強制的にボンベなどよる添加

 上記二つを行うと、植物の光合成が行われ調子がいいと
 水草から酸素の泡が出てくるのが目に見えるくらいになります。

himesoaのCO2添加システムは、小型高圧ボンベを使用し

ボンベ+レギュレータ電磁弁バブルカウンター付拡散器

で接続し、タイマーで電磁弁のON-OFFを制御しています。
最近、CO2の出方が安定していない(電磁弁がONになってから
しばらくは出ているが時間がたつと出なくなってしまう)ため
電磁弁を外して、手動でON-OFFを行うようにしたのですが、
やはり、調子がよくありません

昨日からとうとう二酸化炭素が出なくなってしまった
もう、レギュレータを変えなきゃいけないのかな??
A○A(アクアデザイ○ アマ○)のレギュレータで、よっぽど
壊れることは無いと聞いていたのでショックです
(と言っても、もう10年近く使っているから寿命かな?)

とりあえず下の写真は現状のhimesoa水草水槽です↓
現状のhimesoa水草水槽




・・・・これも結構金のかかる趣味なんですよね(*_*)
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

大型1種免許取得への道(8)

とうとう、このシリーズも最終回になってしまいました。

悲しいの悲しくないの・・・って
嬉しい!!!嬉しい!!!

合格!!!!
合格!!!!

ご・う・か・く!!




合格しましたよ!
嬉しかったですね!!
久しぶりに半日ずっとドキドキドキドキドキですた


先回試験に落ちてから、練習を3回うけました。
今回の試験はAコース・Bコース どちらでもいいように
練習しておきました。
(最終的には、Bコースほうが得意になっていたような・・・)
そして、なにも考えずに列に並んでいたら『Aコース』でした
先回はあれほど、『Aコースがいい、Aコースがいい』って
ドキドキしながら並んでいたのに・・・(^_^;)

で、受け付けが終了した後、雨の中一通りコースを
歩いて確認しました。

そだ!
また雨だったんですよね~
びしょびしょになって一周確認のため歩きました。

そして、とうとう本番
Aコースの課題は以下の通り

坂道発進→50km加速→S字→クランク→踏み切り→車庫入れ

です。
坂道難なくクリア
50km/h加速クリア
S字・・・・
ううぅぅぅうううぅぅぅっぅっ!と!
あ~~~ぶね!!!!!
今まで練習ではほとんどミスしたことがないのに
本番にかぎって、右側後輪がががががががが!!!
あぶなかった(*_*)
そのあと、一度外周を走るのですが、なんとシフトミス
普段じゃあ絶対にない、5thと間違えて3rdに入れてしまって
失速、幸い完全にクラッチをつなげていなかったので
ちょっと失速しただけですんだけど・・・

そして、クランク
まあまあ、何とかクリア
車庫入れ、う~ん車庫に入る前に入るところを確認するのを忘れた

とまあ、今まで練習ではしなかったミスが多かった
試験結果でした。

なので、合格発表までの待ち時間がながかった長かった・・・

でも、合格!
合格ライン70点ぎりぎりですが、合格は合格です!

で、合格したら、練習所に練習手帳を返しなさいって言われていたので
返しに行ったら、おめでとうございますの言葉と
この↓記念品をいただきました。
記念品

練習所の文句も散々書いたけど、最終的には
『お世話になりました。』なんて、よぇ~(*_*)

まあ、嬉しいので何でもありです。
ひさびさにドキドキした一日でした。
それでは、また!
これが栄誉の免許だ~

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

大型1種免許取得への道(7)

あめでした・・・先日もこの出だしだったような????


雨でした、です、やっぱ練習はもうちょっと早め
(himesoaは19:30~の練習を受けていました)がいいね
平針で免許試験の練習をする人は参考にして下さい。
練習は明るい時間がいいですよ!
やっぱり試験は明るい時間なので、練習も明るい時間がいいです
照明がついているとはいえ、やはり見えにくいことには変わり
ありませんです。




ってことで、今日の練習は余計に不安になって終わった感じです
明日試験なのにな~~
とにかくもうここまで来たらどうしようも無いので
明日は精一杯頑張ります!!!!
CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

大型1種免許取得への道(6)

晴れましたYo!

晴れた、晴れた、おかげで今日は
上達したって感じです。

何のことかわかんない?
本日は、大型免許取得の3連続練習の2日目です!
今日は良い感じでしたよ。
教官(?)には
『まあ、あせらなきゃ良い感じ、だね』って
言われました。
これって、もしかしたら
『あせらなきゃ 合格だね』って意味?!?!?!?

『気持ちに余裕があるところは合格しているよ!』ってこと?
『後一時間練習したら、合格するんじゃない』ってこと?
『明日きて、試験なら大丈夫じゃない』ってこと?

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・と・・・妄想をしてみました。
でも、あせらなきゃ良い感じだね!
てのは、本当に言われました。
2回目の試験でぜひとも合格したい!!!!!

それから、練習所の車ですが、やっぱ車による差があるな~
って今日、改めて感じましたね。
昨日は比較的新しい車だったようで、走りやすい
クラッチの繋がり方も上品で、乗用車みたいな感じがしました

今日乗った『210号車』は少しくたびれた感じがしたので
最初はちょっと『使いづらいな~』なんて感じていましたが
後半になってくると、慣れてきました
試験ではどの車に当たるかはわかりません
今回、新旧の車の比較が出来ただけでも勉強になりました
明日が3連続の練習の最終日です、後一時間しかないので
気合入れて頑張ります!!!!
(なんといっても、8100円/1時間です、何か身に付けないと
もったいないです)

学生時代にこんな気持ちになれてたらもう少し頭が
よくなっただろうな~

もしこれを見てる学生諸君が見えたら、おじさんから一言!

■勉強できるうちに勉強しておけ!!
■社会に出たら、もっと勉強しなければならないことが多くなる!
■今の勉強は必ず無駄にはならない!

っあ!!ひとことじゃすまなかった・・・(-_-)
もう何回足を運んだか…(-_-)

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:教習所 | GENRE:車・バイク

大型1種免許取得への道(5)

先日、一回目の大型実技試験に落ちて、へこんでいましたが
次の試験の日にちがなんと今週の金曜日21日です(^_^;)

なので、先週から何とか練習の予約を取り
今日、明日、あさって、と3日連ちゃんで夜練習です
そして、何とか今度は合格したい!!
なんとしてでも合格しなければ、時間的にも、金銭的にも
ヒジョ~~~~~~~~~~~~~~~に
厳しくなる(*_*)

ってことで、3連続練習の第1夜



雨でした・・・・

いくら、コース上は照明が多少あるからとはいえ
やっぱり見にくいです、特に内輪差が気になる左の後ろタイヤ・・・
とにかく、縁石に乗り上げてしまわないか
不安でしょうがないのですが、とにかく

見えない!

です・・・

いや~同じ練習料金ではもったいないような感じでした・・・
多少でも明るい時間帯ならまだしも、もう日がどっぷり
沈んでいる時間なので、さらに見えないのです
himesoaは視力だけはいいのですが・・・

明日の天気が気になる!
愛知県・愛知県っっと
っっっぅっあ!雨?!?のち?!?曇り?
また、ビミョーだな~
まだ梅雨も明けていないそうなので、しょうがないですね
また、明日も何とか仕事を早く終わらせて、がんばろ~!!!
今日はBコースの練習でした!

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

オーディション合格

本日ライブハウスのオーディションに行ってきました

まあ、オーディションといってもフランクな感じでしたが(^_^;)
とりあえず演奏面では合格って事です。
8月に店のイベントがあるのでそこに出演してみて
もし良かったら、常連バンドとしてやって下さい
(『お客さんの反応がよかったら』って前置きつき)
との事でして・・・
これからこのバンドも方向が代わっていく転換期です
今までは、自己満だけでやってた感じですが、今度は
集客能力が問われます、それなりにお客の受けなどを考えなければ
なりません。
自分がやりたい!って思っていたところもある程度抑える必要が
あります。

正直、、、
今の気持ちってプレッシャーなのかな???

まあ、とりあえず8月頭のイベントライブでお客さんの
反応次第なんで練習あるのみです!!!!
ステージですよ!

CATEGORY:バンド

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

オーディションにでる!?!

突然ですが、今週末にとある飲み屋さん(?)ライブハウスの
オーディションにB'zのコピバンとして行きます
演奏曲がまだ決まっていない・・・どうなることやら・・・

あまりに突然だったから、みんなの心の準備が・・・って
感じでメンバーは戸惑ってるのかな?!?

体調が悪い人もいるようだが、せっかくやるのだ~
頑張ってふんどし締めていこう!!!

で、相方のギターがレスポールで出場との事なので、himesoaは
ストラトで出ようと思っています。
今のところの候補曲はクリーンな音を出す機会が多そうなので
都合が良いって事で!

himesoaが持っているストラトは
■Fender Japan ST57-95
■Fender Japan STD57
■Fender Japan ST72-650
の3本です(フェルナンデスはお嫁に行ってしまいました・・・)
ステージ栄えのするメタリックレッドのSTD57は、昔このバンドの
ライブで登場したので、とりあえず保留
ST57-95はちょっと渋すぎるかな?
ということは!ST72-650ですか???
イングウェイモデルですよ?
いいんですか?

インギーモデルです


・・・・・・・まいいっか・・・
多分この機会を逃すとこのギターを持ってステージに上る事が
無いかもしれないので(別に嫌いなわけじゃないよ)
これで行くことにします!
アンプは持ち込みなので、マイアンプのMESA DC-2を持っていきます
コンパクトのChorusのみで行きます。
潔くおとなしく元気良く!

楽しむ事が大事ですね!ライブ経験の少ないこのバンドでは
ライブもオーディションも練習の一つです。

もし落ちても笑って飲んで帰りましょう!

オーディションだぜ~

CATEGORY:バンド

THEME:バンド | GENRE:音楽

冷やし中華すき??

久しぶりに更新だと思ったら、まったくギターに関係の無い話題です(^_^;)

先週の週末、(頑固だけど、よわっちい、ケドかわいい)次男坊が
『手足口病』ってのにかかっていました。

文字通り、手と足と口 に発疹みたいに出来るんですが、おかげで
先週の土曜日に行われた幼稚園のイベント『夏祭り』に出ることが
出来なくなってしまった・・・(T_T)

次男坊ははじめての幼稚園のイベントで踊りの練習を一生懸命やっていた
(と聞いた)のにかわいそうでした。
まあ、himesoaにしてみれば、一生懸命ギターの練習してきたのに
明日ライブって時に『行ってはダメ!!!』って言われるようなものなので
かわいそうで、かわいそうで・・・

だから、長男坊と二人でそのイベントに行ってきました
出かけるときに
『うううううう!!!ぶぶぶぉぅぉぉぉぉぉぐもっ!いぐ~~!!!』
って大騒ぎして、おお泣きして、大変でした。
himesoa妻が言うにはしばらく泣き続けていたらしい・・・

でも、長男坊も幼稚園最後の『夏祭り』だから行かせてやりたいしね(@_@)

なので、午前中にイベントが終わり午後から、家で昼ご飯です。
病気と言っても本人は全然元気で『みんなにうつしてはいけない!』って
事で、イベントも休んだので、
天気もいいので庭で昼ご飯ンンンンン!!

himesoaが大好きな冷やし中華です(スガキヤ か 日清 のものが好きです)
そのあと、ビニールプールで水浴びさせました。

あんまり暑いので、himesoaも一緒にはいって、その後ちょっと
外で昼寝しました ZZZzzzzz......

なんとも、幸せなひと時です
でも、しっかしここ最近ものすごく『蒸し暑い』ですね~
早くすっきりと晴れると良いですね。本格的な夏はもうすぐそこです!
お庭で冷やし中華!!

CATEGORY:日記

THEME:うちのごはん | GENRE:結婚・家庭生活

Tone Works PX3Tの音公開!

先日、大型試験の待ち時間に車の中でギターの練習をしたのですが
その時に使用した機材が
『KORG Tone Works PANDORA PX3T』を使用したのですが
その音と、himesoa所有の『GRECO EG-700』との相性が良いのか
結構良い音がしてます。
それを下に公開します。
KORG Tone Works PANDORA PX3T




っっっっっって、感じです。
どう??
テクはいいけど、なかなか良い音だと思いません?
このGRECOのレスポールは、歪ませると控えめの歪みで
『枯れた』感じで、普通にいつものセッティングで演奏すると
パンチが無い印象なんですが、このパンドラとの相性は
バッチリです!!!
ちなみにセッティングは、プリセットパターンの『STACK』で
PCへ直接差し込んだだけです。
実際にスタジオや、ライブなんかでは使ったことが無いのですが
今度使ってみようかな?なんて思っています。





しかし






ペダルがありません。困ります・・・
Greco Les Paul

GRECO EG-700(ピックアップはオリジナルです)
 ※やばい、演奏がモタモタモタモタ・・・・・・・
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

後悔してもしかたが無いことってある

今日は全然関係の無い事ですが・・・
himesoaが最近思っている事を一言。

最近悲しく残酷な事件が多いと感じるのはhimesoaだけでしょうか?
殺人・リンチ殺人・置き去り・虐待・・・
子供を持つhimesoaとしては、子供が関係する事件に関しては
特に、耳に入れるのもいやだし、このように文章にして書くことも
イヤです。


【犯人の言葉】
『悪いことをした、(亡くなった人に)謝りたい・・・』

そういう言葉を何件かの事件の犯人が言っていたと報道されています
?????????
?????????
どうして?どうして?どうして?
・・・・
謝ってすむ問題でないことは本人がわかっているのかもしれませんが
ほんとうに謝ってすむ問題ではない!!!

もう、想像すること自体イヤですが
自分がその被害者の立場に立ったらと想像するだけで、
涙が出てきそうなほどに憤りを感じます。
後悔しても始まらない事のレベルってあるでしょう???
それが若年化していようが、
『やってはいけないコトは、ヤッてはいけない』のです




小学校の頃の、校長先生がhimesoaたち卒業生に贈った言葉。
『思いやりを大切に生きてください。・・・思いやりとは
他の人の気持ちになって、考える事です』

本当にそう思います。思いやりがどれだけ大切か。
他の人の立場に立って、少しだけ。ほんの少しだけ考えたら
分かってもらえると、himesoaは思います。
謝ってもすまないコト。絶対にヤッてはいけないコト・・・
後悔しても、ただ後悔でしかありません。
思いやりを持って、生きていきましょう。

当事者たちには、どんな事情があるのかhimesoaには
分かりません。
そんな自分が無責任にこんな文章を書いているのも
どうかとは思います。
しかし、

悲しいニュース。
目を背けたくなるような報道。

否応なしに目に 耳に 肌に 入ってきます
そして、自分の体のなかを蝕んでいくような感触・・・

当然ながら、後悔は先に立ちません、覆水は盆にかえりません
小さい頃、先生や親に言われたことは守るように心がけましょう。
壊すことで 今までの人生をリセットなんかすることは出来ません

偉そうな文章すみませんm(__)m
CATEGORY:日記

THEME:雑記 | GENRE:日記

とうとう10万kmです

とうとう、himesoaのファミリーカーの
トヨタ エスティマ ルシーダ が10万kmに達しました
ここ最近ガタが出始めていますが、基本的には
十分気に入っている車です。

次に欲しい車はあるのですが(NEW エスティマとかね・・・)
まったくもって、手が出ません(^_^;)

激貧です(*_*)
車を買うなんてもってのほかです(ギターは買います?!?)
まあ、車を買い換えるよりは、もう少し修理して乗りつづける方が
経済的なんですかね~
それにしても、車ってのは実に金食い虫です
買い換えても金がかかる、維持してても金がかかる
himesoaは電車などがびっしりと整備されている都会に
住んでいるわけではないので、車がないと生活が出来ない・・・
車検は高いし、税金は高いし、自動車税を一般財源として使おうと
たくらんでるし人はいるし・・・(決定したんだっけ?)






ヤバイ・・・愚痴っぽい・・・

でもって このマイカー、最近エアコンの効きが若干悪くなっているのが
非常に気になる。
これからは本格的な夏です(知ってるって?)
走っている時は十分効くのですが、止まっていると
ちょっとづつ効かなくなってきます、ちょっとづつだからまだ
いいけど、いつか壊れて効かなくなってしまうのでは??
と思うと、心配で精神衛生上も良くないな~
いじってやれないけど、やっぱ愛情込めてメンテナンスして
やんないと、いじけてしまうかな?
来週末はちょっと点検してやろう!!
とうとう10万Km突破のルシーダ

CATEGORY:

THEME:愛車 | GENRE:車・バイク
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
