profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



DiMazio DP184 (The Chopper)

本日は久々にギターの話題
(ギター大好きhimesoaのブログって書いてあるのに・・・)

himesoa所有の『Roland BC-60』で
Fender Japan ST72-650(YngwieMODEL)を鳴らし
録音してみましたので、ここで公開してみようかな!

このギターには DiMazio DP184 (The Chopper) を搭載しています
購入を考えている人に少しでも参考になれば・・・

テクについては、素人なのでご勘弁いただきますよう
お願いします

*** himesoaの勝手な感想 ***
これはシングルタイプのハムバッカーであり、やはりシングルの
きらびやかな所を残しつつ、歪ませると太くサスティーンがある
himesoaにはいい印象をもちましたよ!
クリアな音がもう少しシングルちっくだったら、さらに○
ハム7:シングル3 って感じかな?
***************************

そだ!音源のクリアな音は、フロントPUのシングルの音なので
お間違えの無いように・・・

↓↓↓↓音はこちら↓↓↓↓
Fender Japan ST72-650 + Roland BC-60
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

サッカーの練習

更新が遅くなってしまった・・・
最近忙しかったので(^^ゞ

今年度から長男坊にならい、次男坊もサッカーをやっています
今日は仕事が早く終われたので、
サッカーの練習を見に行ってきました。

次男坊はまあ、初めてすぐだから・・・あんなもんでしょう・・・
ですが、長男坊(年長)はすっかり変わっていました
今までは、試合に負けても『勝ち負けはかんけー無い!!』なんて
言っていましたが、本日の練習試合では 一生懸命ゴールに向かって
がんばっていました!!!子供もちょっとづつ成長しているんだな~なんて
改めて感じました。
そんなに運動神経が良いほうではないとは思うのですが
(親に似てね・・・)一生懸命の姿を見せられると
ついつい応援してしまいたくなってしまう。
バカ親でした。
CATEGORY:日記

THEME:習い事 | GENRE:育児

ギターの音が決まらない(-_-;)

いや~
本日バンドの練習でした。
でも、毎週書いていますが、ギターの音が決まらない!!!
今回は本当に決まらない、決まらない、決まらない・・・
今回のライブは、Gibson Les Paul DC(ダブルカッタウェイ)
出ようと思っているのですが。自分の音作りが悪いのでしょうが
本番で使用される Marchall JCM900 と 自分の GT-8 との
相性が悪いのか?
良い音になりません(-_-;)
どうも、納得いきません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、今までのこのイベントライブでの
ギターのセッティングは以下の通り。

2002 : FENDER JAPAN STD57GUV'NOR・Boogie(Studio55だっけ?)
2004 : Gibson Les Paul DCLINE6 AM-4&ZOOM 505Ⅱ・JCM900
2005 : Gibson Les Paul Classic・JCM900の歪み&505Ⅱ

ちなみに、先回のイベントライブでの音を決めるのに約2ヶ月かかりました。
やっぱ、せっかくGT-8でアンプのチャンネルコントロールが出来るので
アンプの歪みを使おうかな???
スッゲー悩んでいます、
個人練習で音を出していると 良い音なんですよね~
どうもバンドアンサンブルの中では埋もれてしまうと言うか
なんと言うか?

そういえば、先回 アンプのリターンに接続して試してみましたが
GTのレクチのモデリングを使用したせいか 低音が出すぎてヌケが
イマイチだったので敬遠していましたが、
マーシャルのモデリングを使用していなかったので、次回
(と言っても、本番までは後一回しかリハできない・・・)
試してみよう!!

と、悩んでいますが別に GT-8 の音が悪いわけではないですよ
軽く歪ませて、普通のアンプにつなぐと良い音します
やっぱ、今回のアンプとの相性が悪いのかな???
それとも、最近JCM900の歪みに慣れすぎていたからかな???

ん~~~~~~~~~~~~~~~悩む!!!!!!!!

ピエロって曲は??・・・

ここ最近、ラジオで『ピエロ/上木彩矢』って曲がかかっていました
『勢いがあって良い曲だな~』なんてなんとなく聞いていたら
どうも、B'zの『ゆるぎないものひとつ』の2nd beatのようでした

この曲、バンドでやってみたいな~(B'z ヴァージョン)
勢いがある曲で、かっこいい曲がなかなかなかったですからね
むちゃむちゃ明るい!!って感じではなく
(例えば『愛のバクダン』みたいにね!)
ちょっとシリアスな感じの曲で勢いのある曲がなかったので
良い感じだな!って思いました。

できれば、もうちょっとハイテンポで良い曲があればさらに
いいのにな~って思うのはhimesoaだけかな?
本当にハイテンポの曲は『ギリギリCHOP』ぐらいしか
思い浮かばないので・・・
でも、ヴォーカルの音程は高いね~

ピエロピエロ/上木彩矢


CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:バンド | GENRE:音楽

トーマス展

犬山モンキーパークなるところに行ってきました!
もともとは動物園?かな
himesoaは遊園地の方ばかりで 動物園には
行った事がありません(-_-;)

去年末から今年の夏にかけて(だと思う)
トーマス展 が開催されているため、それを目的に
行ってきました。

朝 雨が降っていたので 心配していましたが
ついた頃から晴れ&曇りって感じで 曇るとちょっと肌寒い
けど、良い一日でしたよ!!!!

犬山モンキーパーク(トーマス展)
CATEGORY:日記

THEME:子供のマイブーム | GENRE:育児

車の中でかくれてキスをしよう

偶然 ラジオでミスチルの『車の中でかくれてキスをしよう』って曲を聞いた。
この週末にCDを手に入れた。
このタイトル『車の中でかくれてキスをしよう』って いいね!!
『隠れて』ではなく『かくれて』 『キスしよう』ではなく『キスをしよう』
全体に、やわらかく・切なく・もどかしい感じが タイトルでも表現されて
いるのかな?って感じましたね。

また、このサビもメロディーがなんか上手く書けませんが
『線の細い』『か弱い』『ガラスのような?』メロディーで
(上手く書けないなホント・・・)
気に入りました。普段アコースティックギターは弾きませんが
この曲は久々に『弾き語り』でもしてみようかな?

ちなみに、アルバムはミスチルの2ndアルバムの
『KIND OF LOVE』の7曲目です。
機会があったら聞いてみてくださいね!!!!

曲の感想を書く時に特に自分の、ボキャブラリーの無さに
『父ちゃん情けなくて涙が出てくるわ!!!』


kind of loveKind of Love

CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:お気に入りミュージシャン | GENRE:音楽

あー疲れた・・・

あー疲れた・・・
今日の仕事は長かったです
本当に疲れたので、もう寝ます・・・

そだ!
今日長男坊がサッカーの練習試合でシュートを決めたらしい
明日、誉めてやろう(^。^)
CATEGORY:日記

THEME:今日の独り言 | GENRE:日記

Charのライブ映像

先日、himesoaは『Char』のライブに行きました
その名古屋公演のライブ映像が、スペースシャワーTVで放送されました
(さすがにhimesoaは映っていませんでした・・・)
ライブ当日は実に3時間にわたるライブでめいっぱい『Char節』を
堪能しました。
もちろん『Smoky』など 超定番な曲から最新アルバム『amanojack』から
までどれだけ曲をやったんだろう?なんて思ってしまうような
セットリストでした。

TVの選曲では『amanojack』からの曲が多かったですが
最後の曲は『からまわり』でした!
改めて聞いてもすごかったな~JUNK GUITARさんのHPでコピーされていた
GuitarとBassのユニゾンフレーズをバンドでやってみたくなりました。
(BASSが嫌がるだろうな・・・)

himesoaは実はあまりたくさんCharの曲は聞いたことがある訳ではない
ため、この『からまわり』も原曲は聞いたことが無かったのですが
今度聞いてみようと興味が湧きました!!!
まだリピート放送があるようなので興味のある方は是非チェック!!!
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:ギター | GENRE:音楽

GT-8での音作り

ギターの音作りは難しいです(-_-)

奥田民生のコピーバンドは、自分のアンプの Mesa Boogie DC-2
使用し、他のエフェクターはほぼ使いません。
⇒こちらの方は、結構好きな音が作れるようになりました

しかし、問題はB'zのコピバンの方です
最近『BOSS GT-8』っていう、マルチエフェクターを購入したのですが
やはり、いろいろな事ができる分、理想の音を作るのが難しいです
おまけに、このバンドは B'zなのに『ツインギター』です
美味しい音にセッティングしすぎると、音があたってしまい
スタジオの中で 共鳴?している感じになってしまいます。
また、『どっちが、どっちの音???』ってなってしまうので
上手く、相棒の音のピークを避けてセッティングしなければなりません
himesoaはスタジオのアンプの歪みが好きなので、基本的には
アンプの歪みで音を作りたいのですが、対バンの時など あまりセッティングに
時間をかけたくない時は、アンプのセッティングをフラットに設定
(もしくは、リターンに接続)し、『サッッ!』と完了したいなと
思って、最近エフェクターで歪ませていますが、どうも納得いきません
自分の音作りがまだまだ『甘い』だけだとは思いますが
バンドアンサンブルの中で埋もれてしまうのです。

やっぱり、アンプで歪ませて せっかくGT-8についている アンプチャンネル
切り替えを使って音を作ろうかな?
ライブまであまり時間がありません。がんばらなければ・・・
誰か、良いアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

本日入園式

本日、次男坊の入園式です。
過ぎてしまえば時間がたつのは早いものです
何事にもそうなのですが、特に最近そう思います・・・

次男坊が生まれてから、もうすぐ4年です
いろんな怪我や、病気や、反抗期?など、いろいろありました
これから、親とは違う世界に行きます。
これからはもっと、(ずっと)我慢をしなければならない世界に
入っていきます・・・
とりあえず今は楽しく、幼稚園生活ができるように祈ります。

・・・と言うものの、これからの方がまだいろいろな事が起きるのでしょう
・・・また、親としてももっともっと大変なのはこれからなのでしょう

寂しいような。うれしいような。不安なような。
複雑ですね(^^ゞ
CATEGORY:日記

THEME:幼稚園 | GENRE:育児

ライブ!!!セットリスト決定!

本日練習でした!!!
B'zのコピバンの方なんですが、何とか5月のライブに向けた
セットリストが決まりました。
今回はなかなか決まりませんでしたね~
みんなの意見をまとめるのは大変ですね
(別にhimesoaがまとめているわけではないですが(^^ゞ)

◆孤独のRUNAWAY(イントロのみ)
◆白い火花
◆だからその手を離して
◆FEVER
◆今夜月の見える丘で
◆アクアブルー
◆OCEAN
◆衝動

って感じです、アルバム『THE CIRCLE』の中の曲が3曲入っています
『衝動』はアンコールでやる予定です
まあまあのセットリストですかね?
どうでも良いとは思いますが、うちのバンドはツインギターなので
himesoaのギターのソロ担当は
『だからその手を離して』
『FEVER』
『アクアブルー』
で、『衝動』は二人ではんぶんこです

少なくともギターのソロの時はステージの前に出て
盛り上げるように努力しましょう!!!
さ~~ やっとテンションがあがってきました
がんばってコーラスも練習しなければなりませんが
B'zのコーラスは、音程が高いのばかりなので 今日ものどが痛くなっています
何とか音痴にならないように練習しなければ・・・

衝動


CATEGORY:ギター

THEME:バンド | GENRE:音楽

プリンターの調子が・・・

最近、プリンターの調子が悪いんです(-_-)
『EPSON PM780C』で、中古で購入したので
まあ、これくらいもてば良いかな?って感じですが
今度は、新品で買おうかどうか迷っています
あんまり印刷なんかしないしね~
どうしよう、まあ中古で安く買おうかな?
(無いと困るしね)
・・・でも、CDやDVDに印刷できるものがいいな~
CATEGORY:日記

THEME:ハードウェア | GENRE:コンピュータ

ゆるぎないものひとつ

先日『ミュージックステーション』で
B'zのお二人が出演していて、新曲の『ゆるぎないものひとつ』を演奏
していましたね!
良い曲だと思いますよ~
コード進行などは、『どこかで聞いたような?????』って感が
ありますが、良いコード進行、良いリフ、良いメロディーは
皆さんの中であまり変わりはしないでしょう?
やっぱ、多少似てしまうんです これはしかたがないですね
パクリ パクリ って言われていますが、
国内チャートの曲の、コード進行や、メロディー、リフなどを含めると
本当のオリジナルでかっこいい曲って少ないですよね
どの曲が、どれに似ているなどという議論はもう必要ないですし
したくもありませんが・・・

TAK MATSUMOTO さんが昔から好きな曲に似てきてしまうのは仕方がなく
それが嫌なら、聞かなきゃいいです
別に昔から B'zがそれほど好きって訳ではないですが
かっこいいリフを聞かせてくれる バンドは今いなくて
貴重なバンドなので、ちょっと愚痴ってしまいました。
失礼。。。

ちなみに、TMGのライブに去年行きましたが オープニング前に流れる曲
(なんて言うんだっけ?SE??)で ジミヘンやジミーペイジの
リフやバッキングなどがメドレーで流れていました
『こんな人たちや、曲にリスペクトされています』って
言っている感じでした。
ある意味潔く感じました。
人それぞれ感じ方はあるとは思いますが・・・

豆乳ドーナツはどう?

最近、ギターの話題が少ないな~

本日、子供たちと公園に行って遊びました。
久しぶりに一緒に『砂場遊び』や『鬼ごっこ』やって楽しみました!
通称『タコ公園』。遊具の中にタコの形をした遊具があるところから
来ているようです。
その,タコの遊具がたくさんの滑り台がくっついた感じに
なっているのですが、これが結構面白い!ちょっと小さいお子様には
危険かもしれませんが 角度が急なんです。
カーブもついていて スリルがあります
(すべる時は、その先に人がいないのを良く確認しないといけませんが・・・)

そこに行く前に、面白そうな店があったのでよってみました。
店の前には『豆乳ドーナツ』(????????)
なんだろ?
ドーナツやかりんとうの専門店らしいのですが
小さな店で、それぞれのお菓子の前に試食品が並んでいて
ちゃんと味を確かめてから 購入することが出来ます
その中の『豆乳ドーナツ 麦芽ココア』これが気に入りました
ドーナツの形と言えば、穴明きの○?ですよね
でも、これはかりんとうの大きくした感じのもので
面白いことに、豆腐の容器に入っています
味は手作りのドーナツがモチモチして、さっぱりしていて
その中にココアの味がふんわりと・・・
って感じです。

お近くの方は一度お試しあれ!!!
(お店のまわし者ではありませんよ)
豆乳ドーナツ
CATEGORY:日記

THEME:グルメ情報!! | GENRE:グルメ

ビデオが切れたとき

もーーーーーやられましたよ~

ちょっと目を離してたら、子供に小さいときに撮影した
ビデオテープを引っ張りだされました(-_-;)

それも、よりによって 初めてディズニーランドに行った時の
テープでして・・・貴重な画像だったりなんかした・・・

昔、切れてしまったカセットテープを何とかつなげようと
セロテープ(笑)でつなげて何とか成功した憶えがありましたが
ビデオテープはこの方法でできるんだろうか?
悩んだあげく、一度だけ再生して 先日購入した DVDレコーダー
Panasonic DMR-EH53)に録画しよう!と決意!!



さて、どうやってつなげよう・・・
さすがにある程度、テープにテンションがかかるので、瞬間接着剤で
つけました。

・・・なんとか再生できましたよ~
よかった・・・
皆さんも、一度はテープを『ダーーーーーーー』と引き出してしまった
経験があるとは思いますが(himesoaだけ?)
それが貴重な思い出のものであるとショックなので
気をつけましょう。
自分ではやらないですね(^^ゞ
大事なものは子供の手の届かないところに置きましょう!

Panasonic DIGA DMR-EH53-S (200GB、HDD内蔵)
CATEGORY:日記

THEME:成長の記録 | GENRE:育児
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
