profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



ゆっ雪だ~~

どうなの????
今朝起きて、外を見てビックリ!!!
雪が降ってるではないですか~~~~~~~
本当にビックリです!
そりゃ~桜も咲けませんわっ
himesoaは愛知県に住んでいますが、関東圏はもう桜は見ごろになっている
そうですね、でもここはちょっとだけ咲いてるって感じです

こんなに寒暖の差が激しいと、体調も崩します
っていうか、もう崩しました・・・・・・・・・
ちょっと風邪気味です(-_-;)
CATEGORY:日記

THEME:これってどうよ? | GENRE:日記

音作りは難しいな~

いや~難しいな~(^^ゞ

今日、B'zのコピーバンドで練習だったのですが
GT-8で作る ギターの音作りが難しいです・・・
今まで、アンプ直か歪みのエフェクターをちょっと使う程度の
オーバードライブサウンドだったので、『いろいろできる』から
かえって難しいですね~
必要以上に歪ませることもできるし(でも、歪ませすぎるとハウるし)
いろんなアンプのシミュレーションもできるし
(使うアンプとのマッチングが難しいし・・・)
いろいろ、難しいため、今回はバッキングはアンプの歪みで
ソロのみGT-8で作りました

やっぱ、昨日も書きましたがひとりでスタジオに入って理想の音を
作りこむ努力が必要だな~って実感しました。
粒の細かい、オーバードライブ
『歪んでそうで、実際はそんなに歪んでいない』って感じの音が理想なんですが・・・
これには、相当テクニックも必要かな???
やっぱ、腕が無いから、ハウるほど歪ませたくなっちゃうんだろうな(^^ゞ
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

GT-8の設定について

先日 GT-8を買ったのですが
今 セッティングに夢中で・・・悩んでいます
ヘッドフォンで音を作るのは何とかできるのですが
アンプで音を出すと、どうも納得いきません

一度 スタジオにこもってしっかりと音を作らないといけないんでしょうね~
なかなか、時間が取れないんですよね~

明日、練習何とか早く行けるかな?
そしたら、ちょっとでも音作りに励もう(^o^)丿
おおおおおおおっっっっっっっっっ!!!!!!!
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

アンフェアなのは??

*************************************************************
(以下、ネタバレがあるので『アンフェア』の結末を知らない人は注意)
*************************************************************


いや~ドキドキしましたね~

久しぶりにこんなにドキドキするドラマ見ましたよ~
結末が、先週予想した『安藤』が真犯人でしたね
それにしても、先週の『佐藤』を撃つラストシーンの構成の
上手さ?が効いていますね
『薫ちゃん』の怪しいカットが2カットあってあれは
製作側の『だまそう、だまそう』って感じが見え見えで、後で考えると
ちょっと残念ですが・・・

そういう意味では、アンフェアなのは製作者側?
このドラマに出演していた、キャストはみんな『真犯人』を知らされなくて
演じてたそうですしね~
『安藤』を演じる 瑛太さんも自分が『真犯人』だと知ったとき
ビックリしただろうな~

オフィシャルサイトにBLOGがあるんですが、その中で『真犯人』の
インタビューでも載せられるのかな?!?

それにしても、ドキドキした~
ある意味、ハッピーエンド、ある意味 完全なる復習?

アンフェア公式サイト↓
http://www.ktv.co.jp/unfair/cast.html
CATEGORY:日記

THEME:アンフェア | GENRE:テレビ・ラジオ

カレーって、重なる?

どうでも良いですが・・・

仕事に行ってて、当然昼休みに ご飯食べますね!
その時たまに、『カレー食いて~』って思うことありますよね
それで、家に帰ったときに『っっっっあ!!カレー・・・』
って結構無い???


今日まさにそれでした・・・
気が合うのか?どうなのか?夫婦でタイミングが合うのカナ~
CATEGORY:日記

THEME:うちのごはん | GENRE:結婚・家庭生活

家での音楽

皆さんは自宅で音楽を聞くときはどんな環境で聞いていますか?
CD?MD?DVD?PC?
自分はPCです。
外に出かけるときは『MP3プレーヤー』を持って出かけるので
そのためにPCに音楽ファイルを作り始めたのが始めです
そのプレーヤーが128MBと容量が少なかったため 少しでもファイルサイズを
小さくしたかったので、WMAにしていました。
それからずっとWMAです。今のところそんなに不満は無いのですが
周りは『MP3』の人が多いため、これからの環境はどうなっていくのだろう?
とか
プレーヤーはやっぱ『MP3』がメジャーになるのかな?
とか
いろいろ考えてしまいますね・・・
皆さんは、PCのプレーヤーは何を使っています?
自分は、デフォルトの『メディアプレーヤー』です!!!!!
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

久々の水槽の話題です

このブログに変えてから、初めての水槽の話題になりましたね~
本日、水替え完了しました
週に1回は水換えを忘れてはいけません!
実は、今週末に水替えをしそびれてしまい、ガラス面にコケだらけ・・・
とてもバッチィ感じになっていました。・・・で
今日はちょっとだけ早く仕事が終わったので 夜の水替えをしました
今年の冬に水槽を90cmから60cmに変更したため、
水変えはものすごく楽に感じます。
バケツに3杯
水槽約1/3の水を換えます。ついでに水槽周りのコケをとって完了です。
最近は水草育成を久々に再開したため(約6年ぶり)ちょっとだけ
はまりなおしています(^^ゞ
先日、『肥料をあげなければ!!!』なんてちょっと肥料を
(規定量より少なめにね!)入れたら、2~3日はすこぶる水草が
元気だったのですが、その後 コケのほうが元気になりすぎて
1週間後の水換えの時にはガラス面にうっすら緑になっています
『もうちょっと落ち着いてからにすればよかった・・・』
なげいても遅いです。
水替え直後であまり綺麗ではありませんが 今は↓こんな感じです。
水替え直後で・・・

まだ、ちょっとコケが元気なので照明を少なめにしてみようかな・・・?

渋いな・・・LOVE PSYCHEDELICO
まあ誰かのパクリだとか言われていますが、かっこいいものは
カッコイイ。
たたかれるかもしれませんが、B'zとかでも、リフやなんかを
パクッている感はありますが、でもパクリ先がかっこ良いから
かっこいいんですよね~
ロックのかっこいいリフなんてもう出尽くした感じがあるから
どうしても何かに似てしまうのでしょうね(そう思おう?)

+++++++++++++++++++++++++++++++
『本日のBGM』
+++++++++++++++++++++++++++++++
◆Early summer rain / SOPHIA
◆A Rat Like Me / Mötley Crüe
◆days of days over you / LOVE PSYCHEDELICO
CATEGORY:熱帯魚

THEME:癒しの空間 | GENRE:趣味・実用

アンフェアなのは誰か?

最近あまりドラマなんか見てなかったのですが
今回ははまっているドラマがあります
毎週火曜日 10:00~の『アンフェア』です
推理小説的な流れのドラマで、来週で最終回ですが
キャストみんなが怪しくて、実は怪しくなくて
先が想像できない状況です、真犯人は誰なんだろう????
自分的には、あってほしくは無いですが『安藤』かな???
CATEGORY:日記

THEME:アンフェア | GENRE:テレビ・ラジオ

グレコのレスポール

今練習用に使っているのは、グレコのレスポールです
このギターは結構いい音してるのですが。一度ネックをぶつけて
1フレット~3フレットあたりの指板がはがれかけたのを
何もわからない、若い頃だったのでなんと『アロンアルファ』で
接着してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その当時からちょっとフレットがびびるし
指板がちょっとゆがんでいるのですが、もう
アロンに固められているので、どうしようもありません
・・・なんで、木工用ボンドにしておかなかったんだろう・・・
何とか直す方法ないかな?見た目もアロンが大量でかっこ悪いし・・・

Greco Les Paul


今日のBGMはリチャード マークスって懐かしいな~
『NOW AND FOREVER』がヒットしていましたね。
この曲は、himesoaが結婚した当時によくラジオなんかでかかっていたので
思い出が湧いてきますね(なつかし~)
音楽って不思議なもので、その当時に聞いていたものを
久しぶりに聞くとその当時の情景が浮かんでくることってありません?
『NOW AND FOREVER』はそんな曲の一つですね~

+++++++++++++++++++++++++++++++
『本日のBGM』
+++++++++++++++++++++++++++++++
◆Nothing To Hide / Richard Marx
◆NOW AND FOREVER / Richard Marx
CATEGORY:ギター

THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽

バンドは難しいな~

難しいです
バンドを長く続けていくのはね~
メンバーの意見が別れると、意見をどこにあわせるか
ってのが難しいです。
人それぞれ意見があってあたりまえで 当然なことですが
あまりにまとまらないと、モチベーションも下がります・・・
アマチュアでもこんな感情を抱いてしまうのに
プロの人たちで長く続けていると
さらに強く考えてしまうのでしょうね(-_-;)
(愚痴ですた・・・)
CATEGORY:バンド

THEME:バンド | GENRE:音楽

孤独のRUNAWAYのソロ

明日はバンドの練習なんだな~
バンド活動は楽しいですね~この年になってもみんなが付き合ってくれるのは
本当に嬉しい事です(^^ゞ
でも、年ばっかりとっていきますがギターの腕は停滞状態です
なかなか上手くはならないですね~
先回から『孤独のRUNAWAY』が追加されていますが
ギターのソロのスイープ(?)が上手くいきませんね!
歪みを増してごまかす事はできると思うのですが
あまり歪ませすぎるのはあまり・・・
もうちょっと練習しますね~!!!!!!!

孤独のRUNAWAYが入っているアルバム

The“Mixture”

スペシャでcharのライブ!

先日、himesoaが行った 名古屋ダイアモンドホールで行われた
Charのライブが『スペースシャワーTV』で4/6に放送されるそうです
どうりで たいそうなカメラが入っていたわけだ!!
もしかしたら、himesoaも映ってるかも?!?
紺色のつなぎを着てるおじさんがいたらhimesoaです
皆さんさがして見てみて!!!!
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

B'zのNEWシングル試聴開始

早くも、B'zのNEWシングルが発売されるようです
オフィシャルWEBサイトで試聴できるようになっていました
ミディアムテンポのロックナンバー!って感じです
皆さんも、一度聞いてみてご感想をおきかせ下さい

ちなみに、タイトルは『ゆるぎないもの』
名探偵コナン 劇場版のテーマソングだそうです
『衝動』もコナンのテーマ曲でしたね!!

【リンク】B'z WEBサイト
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:洋楽CDレビュー | GENRE:音楽

ライブで使う機材

5月のライブで行う候補曲は以下になりました
本番までまだまだ変わってはいくと思いますが
練習しなきゃ・・・

1)孤独のRUNAWAY
2)白い火花
3)OCEAN
4)FEVER
5)だからその手を離して
6)今夜月の見える丘で
7)衝動

次のライブで使うギターはどうしようか?考え中です
っていうか、悩んでいます。
『ルート2』(himesaがメンバーの、奥田民生のコピバン)の
相棒から借りてる、ヴァレーアーツもいいんだけど
やっぱ、レスポールの太い音も気に入ってるし
オービルのワインレッドのステージ栄えも良いだろうしな~
どうしよう?!?
皆さんはどう思います?

↓↓↓↓↓この中から選んでみて↓↓↓↓↓
himesoaのホームページ(機材紹介)

それから、かんけーないけど、携帯変えました
自分の仕事は会社のなかで機密漏洩防止のため
カメラ付携帯は禁止なので、現状AUから出てる唯一の機種の
A1402SⅡです、メーカーはSONY ERICSSONでおま!
そんだけ・・・!?!
いまどき珍しいカメラなし

3月だ!?!

・・・・・・っあ!
もう3月か~
そんだけ・・・おやすみなさいZZZzzz・・・
CATEGORY:日記

THEME:今日の独り言 | GENRE:日記
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
