profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



charのライブ

いや~良かったですよ~
なんと、トータル約3時間!!!!
あの、パワーはどこからくるんでしょう?
とにかく、弾きまくり!
ギターは
『スカイブルーのフェンダーストラト』
『レスポール ゴールドトップ(P-90)』
『ムスタング(赤)』
『ムスタング(青)』

でした。
メインはストラトでしたが、レスポールではレスポールの音
なんですが、でもCharの音
ムスタングはやっぱりムスタングの音なんだけど、Charの音
ん~んなんか上手く表現できませんが・・・
でも、やっぱいい音で聞けました。
さすがに3時間はおぢさんにはつらかったですが、
新旧入り混ぜた選曲なども、楽しませていただきました
(曲名を書くと、『ネタバレ』になるので書きませんが)
あ~楽しかった!ストラト弾きたくなった!


char

CHARACTER/char
CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

サッカーの試合です

本日は、長男坊のサッカーの試合の応援に行ってきました!
見ている親の方が白熱するものです・・・

過去の日記にもサッカーの試合の話を書きましたが
2005年の11月頃、初めての試合・・・
あの時は、とにかく『やる気なし~』って感じでしたが
今回、1試合勝ったため全3試合中、初めの1試合目は頑張っていました
久々に長男坊の頑張っている姿を見れた気がします
(あとの2試合はまあまあ?でしたが・・・)

親が親なので、運動神経についてはあまり・・・というか
ぜんぜん期待していませんが、それでも『一生懸命さ』が伝わって
嬉しかったです、久々にバカ親ですね~

来年からは次男坊もサッカー教室に入る予定です
それからはさらに、一生懸命になってくれることを祈ります
とにかく、何にでも良いので一生懸命になってもらいたいと
思う親の心ですね、himesoaは何も一筋に続けたものがなかったため
子供にはいつも一生懸命になることを続けてもらいたい
都合が良いとは思いますが、今はそのきっかけをなるべく多く
渡してあげることが、自分のできる唯一のことかな?
そんなことを、ふと思う一日でした。

本日のBGMを復活してみました。
書ける時は曲の感想などを書いてみようと思います。
今日の曲の中では、話題に合ってる『Road Of Major』の『君がため』かな?
ストレートでいい曲です、そういえば最近聞きましたよ
『ROM』の新曲、嫁が気に入っていました。タイトルなんだっけ?
そうだ!『さらば碧き面影』ですね!
これは、懐かしいメロディーでした、おじさんにもいい感じに聞けました

さらば碧き面影
さらば碧き面影(ジャケットA)

+++++++++++++++++++++++++++++++
復活!『本日のBGM』
+++++++++++++++++++++++++++++++
◆WONDERING AGAIN/Char
◆君がため/Road Of Major
◆ドラマ/宇多田 ヒカル
◆さらば碧き面影/Road Of Major
CATEGORY:日記

THEME:習い事 | GENRE:育児

GT-8の感想 1

遅ればせながら『GT-8』を使った感想をひとつ

先日スタジオのバンド練習で『GT-8』使ってきました
アンプはいつもの『Marshall JCM800 コンボ』です
歪の音の抜けはやはりアンプ直に比べてちょっと悪いな・・・
って感じざるおえない・・・
・・・でも、そのために他のマルチで妥協せず『GT-8』にしたわけです
何回もこの日記で書いていますが、アンプのチャンネルコントロール
出来るのです。それもそのコントロールをパッチに記憶させる事も可能で
そこが良いとこ!

バッキングはアンプチャンネルLEADでアンプの歪
ソロは、アンプアンプチャンネルはCLEANでちょっと
音量を上げた『GT-8』で歪を作りこんで
それを、ペダルのパッチに組み込む形でやりました
その音は大正解!!
なんと言っても曲の中でバッキングを
弾いている時間が長いため、そのバッキングはアンプの太い音!
ソロはその曲に合わせて作りこんだパッチです!
今回は音を録音できなかったので、次回に公開しようかな??

でも、不満が無いわけでは無いです・・・
実は、昔のマルチに比べるとダンゼンよくなっているのですが
やはりちょっとだけ、パッチ切り替え時のタイムラグが気になってしまいます
ただのパッチチェンジだけでも、タイムラグがあるのですが
アンプコントロールも入れるとさらに、タイムラグが気になります
仕方がない事だとは思いますが、これから『GT-9』(??)に進化した
時には改善点であると思います。

でも全体にはお勧めのエフェクターですよ
CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

オムライス!

ローカルな話ですが
先日 嫁の誕生日だったため、子供を祖母に預けて
昼間ランチを食べに行きました。
おしゃれな洋食屋さんで自分はオムライスを食べた
久しぶりの外で食べるオムライスでしたが、最近のオムライスは
進化していますね~
卵焼きがふわふわ(卵焼きって言うと怒られるのか?? オムレツ?)
とってもおいしかったです。

自分も日曜日の朝、たまにオムレツを作ってみるのですが
これがなかなかうまくいかないです・・・
ふわっと、きれいに、形良く、中はとろっと、なんて
夢のまた夢・・・練習したくなってきましたね
今週の休みにまたやろう!
・・・っあ!
今週の休みは、長男坊のサッカーの試合で朝が早いんだった・・・
ちょっと急ぐときは無理だな~

そのあと、ちょっと買い物に行ってデザートに『タルト』ってもの食べました
『hirohiro』って店(豊田市)なんですが(すみませんローカルで)
『タルト専門』のお店でした、
これもおいしかった!
でも、himesoaにはちょっと量が多かった
すっごく甘くて、甘党の人にはたまらないでしょうな~

ってことで、久しぶりの二人での外食を楽しむ事が出来ました
おしまい!
CATEGORY:日記

THEME:グルメ情報 | GENRE:地域情報

B'zのDVD見ました

先日、バンドの新年会の時に メンバーからB'zのライブDVDを
借りました。昨日見ましたが 良かった~!
全22曲稲葉さんのシャウトが聞けます
(なかにはあの独特の歌いかたが嫌いな人もいるようですが・・・)

自分たちのライブはどうでしょう?と思い起こすと
やっぱ、『全開! 楽しもう! 楽しませよう!』ってキモチが
大切では?!?とホントに思いました。
当然 その中でも演奏の確実性は大事だとは思いますが・・・
本当にこのライブDVDの中での二人は楽しそう
それと、確実なリズムの中にもバンド独特のタメがあって
『リズムが遅くなった?!?』とまで
感じてしまう部分もあります。とても参考になりました、
B'z好きでな人はもちろん、そうでない人にもぜひお勧めします!

アレンジと言えば、このDVDの中の『BAD COMMUNICATION』
良かった。himesoaはもともと、初期のB'zの曲はあまり好きではなく
『MOTEL』あたりの曲が好きなのですが、このライブでの
『BAD COMMUNICATION』はバンドでやってみて~ぇ!
って感じるほど良いアレンジでした!
でもやっぱキーボードほしいな~(だれか、参加して!)
once upon a time in 横浜
once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”~


バンドの新年会

いや~楽しかったですよ~
初の新年会でした、飲みました飲みました。
飲みすぎです・・・(-_-;)
多少は飲めますが飲みすぎはいけません・・・

おくればせながら、昨日の夜から今朝にかけて
『B'zコピバン』の新年会をして来ました!!!!
昨日の夕方にバンドの練習してから、会社の施設を利用して
泊りでの新年会でしたので、なんか合宿っぽくて楽しかったな~
予定では、夜に今度のライブで演奏する曲の選曲を行う
つもりだったのですが、当然のごとくあまり出来ませんでしたね(^^ゞ
カラオケしながら、持ち込んだ赤ワインを飲んで
今朝はのどが痛いです、でもさすがに会社の施設だけあって
タバコを吸う所が少なく、タバコの量は少なかったため
健康的な新年会でした。
B'zの曲を歌いながら、みんなと話合ったのですが
その中で思ったのが
『TIME』や『Liar!Liar!』『RUN』がやりたいな~
『TIME』は最初のアルペジオが印象的でドラマチックな曲ですな~
『孤独のRUNAWAY』はオープニングがいいかな!?!?!?!

THE 7th BLUESTHE 7th BLUES
CATEGORY:バンド

THEME:バンド | GENRE:音楽

GT-8買ったよ~

先日から『買う!買う!』と言っていた
『BOSS GT-8』買いました~!!!!

いいですよ~
ヘッドホンでしかまだ使っていないですが
今週末に練習があるのでそこで使ってみようと思います!
とりあえず、ご報告!
CATEGORY:ギター

THEME:楽器 | GENRE:音楽
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
