profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



だめそう~(-_-;)

今日『B'zのコピバン』の練習に行ってきました
『FIRE BALL』やばそうです・・・みんな 出来なさそう・・・
確かに自分も難しくて、きついとは思いますがね~
自分としては とってもやりたいキモチが高い曲だったんで残念ですが
まあ しょうがないですね、他の候補曲を考えましょう
やっぱ、『孤独のRUNAWAY』かな?
でも、後半くどいんですよね~
なんか、聞いている人が飽きそうな感じでやなんですよ
さまよえる蒼い弾丸』?『CALLING』?まような~
ライブに向けての選曲なので、なるべくシングル曲をやりたいですね!

でも最近のシングル曲はなんかつまんない曲が多いんですよね~
なんか、壁が無いというか、味がないというか、あまりに簡単な
曲が多くて 燃えません・・・
どうしよう・・・(ヤバイ!! ファンの人が見たら怒るかな?)
CATEGORY:バンド

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

やばいっす・・・

今週はバンドの練習があります

春にライブが控えているので、メンバーの気合は入りまくっています・・・
自分はといえば、ヤバイっす!
『FIRE BALL』がCDでさえ、あわせられないです・・・
Bメロ⇒サビ のつながるところですが、ややこしくてダメです
運指はそんなに難しくは無いのですが、入るタイミングがむずいです
何とかごまかして弾いているのですが、メンバーにはばれてしまいそうです
誰か助けてください(滝汗)

練習します・・・・・・・!
FIREBALLFIRE BALL

CATEGORY:バンド

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

雪遊び!

今日は、子供と一緒に『雪遊び』に行ってきました!
あいにくの天気だとは思ったのですが、なかなか行く機会が無いので
強行突破!!!!!
でも、himesoa家族がスキー場にいたときはぜんぜん雪も雨も降らずに
寒かったけど、そこそこの天気でした~

そこで、ソリって面白いですね~
ちょっと斜度があると 止まらない止まらない・・・
ヒューザザザザザ~~(ア~~ァ!!!)ザザー!!!ドフッッッッ!!!
って感じ?!?!
よく遊びました。でもそのスキー場には子供用のリフトは無いのです。
もうちょっと先に行ったスキー場では去年『子供用のコンベア』があったのですが
今年の行ったところは何も無く『ソリ用のゲレンデ』があるだけでした・・・
そのため、子供も含めクタクタです。

お昼の弁当を食べる前に、スノボやスキーのゲレンデを見てみたのですが
そこで、スノーボードの教室(レッスン)していました
来年は長男坊と一緒にボードのレッスンを受けようかな?
himesoaはスキーしかしたことが無いのでボードには多少興味があるのです!

今年は例年に無く雪による被害が新潟をはじめ、たくさん報告されています
himesoaの地元でも、例年に比べて雪が多かった気がします
雪が降りやすい地方の方は、くれぐれも気を付けて下さい

長男坊の友達にソリを借りたこともあったので、お土産を買いました
去年だっけ?(旧の日記に書いてますが)出張の際に買った
北海道限定のぷっちょが記憶にある中、ここにもありました!
『信州限定のぷっちょ』(りんご味)です!
子供たち曰く『お~~いしぃ~ぃ!!!』だそうです・・・
まあ、君たちはお菓子なら何でも美味しいんだろうケドね(^^ゞ
CATEGORY:日記

THEME:お土産 | GENRE:旅行

プレ王で熱い!!

今、久々にプレ王が熱いです
過去にhimesoaの曲をちょっとだけ公開したのですが
そのまま、放置状態でした・・・
でも、最近いろんな人の曲を聞いて 刺激を受けています
アマチュアギタリストの方もたくさん みえるのですが、中には
ホントに アマチュア??!?!と思えるような方もみえます
皆さんも良かったら、一度のぞいてみると意外と面白いですよ!
昨年、リニューアルしてしばらくは動作が重くて重くて使い物にならない
ほどでしたが、最近はそこそこ動きも軽くなったため
見やすく(聞きやすく)なりました!

YAMAHA プレイヤー王国やみつきにならないように注意して~~くれっ!

なつかしの『STARS』のジャケット!

CATEGORY:音楽よもやま話

THEME:お気に入りミュージシャン | GENRE:音楽

ギターの高さは?

さっきValley Arts で練習していました。
最近ずっとオービルのレスポールを使っていたので
このギターがストラトタイプであることから、ハイフレットの
ギターのソロが弾きやすい & ストラップを少々上げても
見栄えが悪くならない ため ちょっといつもより上げて
弾いていたら もっすごく 弾きやすいんですよね~
癖になりそう・・・
立って弾いている時、レスポールはギターの位置が
高いとどうも ダサく感じてしまうのは、himesoaだけでしょうか?
・・・なので、レスポールの時は極力ギターの位置を下げるように
しています。
実際TAK氏も相当低いですしね!
でも、himesoaは腕が短いんです・・・(*_*)
もう少し練習して、ハイフレットも難なく弾けるように努力しなきゃね!
(腕は伸びないけどね!?!)
valley artsです~~!

CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

Valley Artsを使ったよ!

『B'zのコピバン』の練習で 今先輩から借りてる
『Valley Arts』のギターを使ってみました!

この『Valley Arts』は、スティーブ・ルカサーが使っていたことで
有名なギターですね!
himesoa本家のHPにも乗せていますが、このギターは『S-S-H』の
EMGピックアップです。今までアクティブタイプのピックアップ搭載の
ギターは『音が硬い』ってイメージがあって、拒否してのですが
このギターを使って、ちょっとイメージが変わりました
って言うか、使い方がわかってきただけかな?って感じしますが
癖が無く、ノイズが少ないため、エフェクターのノリが良い気がします
今回練習で使ったのは『Line6』の『AM-4』です
PODシリーズで有名な『LINE6』のストンプBOXで、アンプシミュレータのみ
取り出したものです。
そのエフェクターを使ったせいか、なかなか良い気分で練習することが
出来ました。
今回の練習は時間が足りなかったため、次回に録音して
このページ(or 本家HP)に乗せていこうと思います。
line6 MA-4

CATEGORY:ギター

THEME:ギター | GENRE:音楽

凧あげ & ライブ セットリスト選曲

週末は、子供と凧揚げに行ってきました。
気温自体は寒かったけど、日がさしてくるとそこそこ
暖かく感じる事も出来たので 楽しく凧揚げできました。

凧揚げといえば,himesoaの幼少時代には 今普通に売られている
『ゲイラカイト』と言われる凧はあまり売られておらず
もっぱら、自分で凧を作って飛ばしていましたね~
小学校では全校生徒で 年に一度の行事『凧揚げ大会』が
催され そのために気合入れて、自分なりに工夫しながら
凧を作っていたのを思い出します。
竹ひご作って(買った時もありますが・・・)、ビニール貰って
ゴム用のボンドを使って、服につけて(母親に怒られて・・・)
懐かしいな~
もうちょっと子供が大きくなったら、一緒に凧でも作って
物を作る楽しさを少しでも感じてくれるとうれしいな~
ゲイラカイトだぜい!!


話は変わりますが、今週B'zのコピバンの練習が
今週あります、そろそろ恒例の楽器屋さん主催の
ライブがあるため、その選曲をみんなで考えています
今の昨年のライブから増えた曲は・・・
****************
1)FEVER
2)白い火花
3)アクアブルー
4)Sanctuary
****************
の4曲です。全てアルバム『CUECLE』からの選曲で
結構マニアックな曲ばかりです。
もう少し、一般受けする曲も取り入れたセットリストにしたいので・・・
何入れようかな?なかなかメンバーで意見が合わなくて
自分のお勧め曲は
『孤独のRunaway』 or 『Fire Ball』です
どっちもギターのソロが長いことが特徴です(笑)
でも『孤独の・・・』はエンディングが長くて、聞いてる人は飽きちゃうかな?

今週の練習の後にミーティングしましょう

日記をはじめま~す

himesoaの日記をブログ形式にして行きます
今まで自分でHTMLをかいて、日記をつけてきましたが
なんか、コメントが来たりしたりしたら、楽しいだろうな~
なんて思って、やってみることにします。
内容はhimesoa所有のギター機材に関することや、購入したものの
レビューなどをして行こうと思っています
これからもどうぞよろしくお願いします。
とりあえず、今日の画像は 自分の持っているお気に入りギターです
ギブソンレスポールの、ダブルカッタウェイです。
音などのレビューは後日・・・

ちなみに、興味は無いでしょうが himesoaの過去の日記は
こちらからです、もしよかったら?!

レスポール ダブルカッタウェイです

himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
