profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



大型1種免許取得への道(8)

とうとう、このシリーズも最終回になってしまいました。

悲しいの悲しくないの・・・って
嬉しい!!!嬉しい!!!

合格!!!!
合格!!!!

ご・う・か・く!!




合格しましたよ!
嬉しかったですね!!
久しぶりに半日ずっとドキドキドキドキドキですた


先回試験に落ちてから、練習を3回うけました。
今回の試験はAコース・Bコース どちらでもいいように
練習しておきました。
(最終的には、Bコースほうが得意になっていたような・・・)
そして、なにも考えずに列に並んでいたら『Aコース』でした
先回はあれほど、『Aコースがいい、Aコースがいい』って
ドキドキしながら並んでいたのに・・・(^_^;)

で、受け付けが終了した後、雨の中一通りコースを
歩いて確認しました。

そだ!
また雨だったんですよね~
びしょびしょになって一周確認のため歩きました。

そして、とうとう本番
Aコースの課題は以下の通り

坂道発進→50km加速→S字→クランク→踏み切り→車庫入れ

です。
坂道難なくクリア
50km/h加速クリア
S字・・・・
ううぅぅぅうううぅぅぅっぅっ!と!
あ~~~ぶね!!!!!
今まで練習ではほとんどミスしたことがないのに
本番にかぎって、右側後輪がががががががが!!!
あぶなかった(*_*)
そのあと、一度外周を走るのですが、なんとシフトミス
普段じゃあ絶対にない、5thと間違えて3rdに入れてしまって
失速、幸い完全にクラッチをつなげていなかったので
ちょっと失速しただけですんだけど・・・

そして、クランク
まあまあ、何とかクリア
車庫入れ、う~ん車庫に入る前に入るところを確認するのを忘れた

とまあ、今まで練習ではしなかったミスが多かった
試験結果でした。

なので、合格発表までの待ち時間がながかった長かった・・・

でも、合格!
合格ライン70点ぎりぎりですが、合格は合格です!

で、合格したら、練習所に練習手帳を返しなさいって言われていたので
返しに行ったら、おめでとうございますの言葉と
この↓記念品をいただきました。
記念品

練習所の文句も散々書いたけど、最終的には
『お世話になりました。』なんて、よぇ~(*_*)

まあ、嬉しいので何でもありです。
ひさびさにドキドキした一日でした。
それでは、また!
これが栄誉の免許だ~

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

大型1種免許取得への道(7)

あめでした・・・先日もこの出だしだったような????


雨でした、です、やっぱ練習はもうちょっと早め
(himesoaは19:30~の練習を受けていました)がいいね
平針で免許試験の練習をする人は参考にして下さい。
練習は明るい時間がいいですよ!
やっぱり試験は明るい時間なので、練習も明るい時間がいいです
照明がついているとはいえ、やはり見えにくいことには変わり
ありませんです。




ってことで、今日の練習は余計に不安になって終わった感じです
明日試験なのにな~~
とにかくもうここまで来たらどうしようも無いので
明日は精一杯頑張ります!!!!
CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

大型1種免許取得への道(6)

晴れましたYo!

晴れた、晴れた、おかげで今日は
上達したって感じです。

何のことかわかんない?
本日は、大型免許取得の3連続練習の2日目です!
今日は良い感じでしたよ。
教官(?)には
『まあ、あせらなきゃ良い感じ、だね』って
言われました。
これって、もしかしたら
『あせらなきゃ 合格だね』って意味?!?!?!?

『気持ちに余裕があるところは合格しているよ!』ってこと?
『後一時間練習したら、合格するんじゃない』ってこと?
『明日きて、試験なら大丈夫じゃない』ってこと?

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・と・・・妄想をしてみました。
でも、あせらなきゃ良い感じだね!
てのは、本当に言われました。
2回目の試験でぜひとも合格したい!!!!!

それから、練習所の車ですが、やっぱ車による差があるな~
って今日、改めて感じましたね。
昨日は比較的新しい車だったようで、走りやすい
クラッチの繋がり方も上品で、乗用車みたいな感じがしました

今日乗った『210号車』は少しくたびれた感じがしたので
最初はちょっと『使いづらいな~』なんて感じていましたが
後半になってくると、慣れてきました
試験ではどの車に当たるかはわかりません
今回、新旧の車の比較が出来ただけでも勉強になりました
明日が3連続の練習の最終日です、後一時間しかないので
気合入れて頑張ります!!!!
(なんといっても、8100円/1時間です、何か身に付けないと
もったいないです)

学生時代にこんな気持ちになれてたらもう少し頭が
よくなっただろうな~

もしこれを見てる学生諸君が見えたら、おじさんから一言!

■勉強できるうちに勉強しておけ!!
■社会に出たら、もっと勉強しなければならないことが多くなる!
■今の勉強は必ず無駄にはならない!

っあ!!ひとことじゃすまなかった・・・(-_-)
もう何回足を運んだか…(-_-)

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:教習所 | GENRE:車・バイク

大型1種免許取得への道(5)

先日、一回目の大型実技試験に落ちて、へこんでいましたが
次の試験の日にちがなんと今週の金曜日21日です(^_^;)

なので、先週から何とか練習の予約を取り
今日、明日、あさって、と3日連ちゃんで夜練習です
そして、何とか今度は合格したい!!
なんとしてでも合格しなければ、時間的にも、金銭的にも
ヒジョ~~~~~~~~~~~~~~~に
厳しくなる(*_*)

ってことで、3連続練習の第1夜



雨でした・・・・

いくら、コース上は照明が多少あるからとはいえ
やっぱり見にくいです、特に内輪差が気になる左の後ろタイヤ・・・
とにかく、縁石に乗り上げてしまわないか
不安でしょうがないのですが、とにかく

見えない!

です・・・

いや~同じ練習料金ではもったいないような感じでした・・・
多少でも明るい時間帯ならまだしも、もう日がどっぷり
沈んでいる時間なので、さらに見えないのです
himesoaは視力だけはいいのですが・・・

明日の天気が気になる!
愛知県・愛知県っっと
っっっぅっあ!雨?!?のち?!?曇り?
また、ビミョーだな~
まだ梅雨も明けていないそうなので、しょうがないですね
また、明日も何とか仕事を早く終わらせて、がんばろ~!!!
今日はBコースの練習でした!

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格試験 | GENRE:就職・お仕事

大型1種免許取得への道(4)

落ちました・・・
まあ、今回は様子見ってことで・・・
Aコースだったんだけど、本番は緊張するな~
練習の時には出来てたんだけど、乗り上げが怖くて
INを攻めきれませんでした・・・
次回は頑張るぞ~!!!
CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格を取ろう! | GENRE:就職・お仕事

いよいよ、明日大型試験です

更新とどこおっていますが(-_-)
いよいよ、明日大型1種免許の試験です

本日、練習も行ってきました。
試験のコースは2コース(Aコース Bコース)あり
2回の練習では、Aコースだけやるのがいっぱいいっぱいでした(T_T)
やっぱ、最低3回はうけたかったな~

といっても、もう明日本番です!!!
あとは、自分の試験がAコースであることを願うのみです
なんと言っても、まだBコースは一度も走ったことがありません
気合入れて、イメージトレーニングをします!!!!
恐怖の坂道・・・

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格取得 | GENRE:学校・教育

大型1種免許取得への道(2)

本日、仕事を早く終わらせて『練習の予約』だけ!!
しに行ってきました。
・・・・・・・・・・・・っっっっっっっっが!!!
1週間後の火曜日でも夜は空いていないそうです(-_-)いや~まいったデス。

練習所の受付の方曰く
『午前中の早い時間に予約が埋まっちゃうから、
早めに来た方がいいよ』
って・・・
予約をするだけで、また休みを取る必要があるのか???

さすがにあんまり休みを取るわけにも行かず
(取ると、後で苦労するのは自分だし・・・)
仕方がないので、明日仕事の前に予約しに行こう~

練習所への入所の時に言ってくれよ~わざわざそこまで
行ったのに(@_@)
そもそも、わざわざそこに行かなければいけないってところが
また、時代遅れもはなはだしいよね~~
何回足を運ばせるんだ??

CATEGORY:大型免許取得!

THEME:免許 | GENRE:車・バイク

大型1種免許取得への道(1)

ひょんな事から(まあ、ひょん?ではないか?)
4輪の『大型1種自動車免許』を取得することになりました
基本的には、自動車学校などには通わずに免許取得をもくろんでいます
そこで、ただとるだけではつまらないので日記にシリーズとして
取り上げようかな?『ギター大好き!』につられて来てくれた
人には申し訳ないような気がしますが・・・

まずは、himesoaは愛知県に住んでいます。
免許の取得は『平針』正式には愛知県運転免許試験場で受験になります
先日、試験の申し込みに行ってきました。
これが、平日の昼間に直接行かなければならない・・・
それも、09:00~12:00 と 12:45~13:30 って・・・
やっぱ、仕事休んで行かなければならない(^_^;)
申請だけに行くのは本当にもったいないような気がするのですが
仕方がありません、どうしようも無いのです
それも、この技能試験申請には、『適正検査』があります
まあ、視力と深視力だけですけど・・・
なので、本人が直接行かなければなりません。
(まあ、普通 代わりに誰かに行ってもらう訳には行かないですが)
でも、もう少し遅い時間にもやってくれると助かるな~

って事で、申請やら検査やらやって、何とか技能試験の申請は完了!
ひらばり~


次にやることは、試験をいきなり受けてもまず受からないって
事なので(経験者曰く)
試験場の隣(中?)にある
平針自動車練習所で練習の予約をすることにしました。
練習の時間は最後の時間で19:30~なので、急げば何とか
会社帰りに練習することが出来ます。
・・・・・・・・・・・・・・っっっが!!!!(@_@)
練習が1週間先までしか予約できない上に『今は非常に混んでいる』
らしく、ちょうど1週間先の一日しか練習の予約が出来ません(T_T)
まあ、試験が2週間後なので、その試験日の1週間まえの予約はして来ました
でも、予定では技能試験前に3回くらいは練習しておきたいな~なんて
思っていたので後日予約しなければなりません。
・・・・・・・・・・・・・・っっっが!!!!(@_@)
やっぱり電話予約などは出来ないようです、直接行って
予約しなければなりません。
いくら、なんとか仕事後に行ける時間だとはいえ
数日続くと非常に痛いですね!!
それも『予約をしに行くだけ』って思うとさらにモチベーションが
下がります。
この『平針』って微妙に遠いんです~ぅ!!
まあ、なんとか頑張ります(^o^)丿
CATEGORY:大型免許取得!

THEME:資格取得 | GENRE:学校・教育
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
