profile

himesoa

Author:himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
search this blog
weather

-天気予報コム- -FC2-
FC2 counter
ブロとも申請フォーム



エンツユイ放流?!?

熱帯魚のネタ?って感じがしますが、以下の記事
気になります・・・
琵琶湖で中国産外来魚を捕獲 「エンツイ」を初確認

himesoaは熱帯魚を買うとき、
『この魚は本当に自分に飼えるんだろうか?』
と、熟考してから買うように(飼うように)しています。
それは、上の記事のようなことは絶対にしたくないからです
himesoaが飼っているタナゴって魚は、日本古来の品種は非常に
少なくなってきているそうです。
その他にもメダカも元々日本にいた品種は少なくなって絶滅に近い?
状態にあるって事を聞いたこともあります。

だから、魚(に限らず、ペット全般)は本当に自分が飼えるのか?
しっかりと考えてから飼ってやって欲しいものです。
ましてや、他の池や湖に放流するなんてもっての他です。
自分だけよければいいって根性丸出しで情けないったらありゃしない<(T◇T)>
エンツイ

ちなみに、26cmくらいで『幼魚』って事は成長すると・・・・・・
・・・・1m超えとも言われてるらしいです・・・・・・・・・・・
せめて、成魚の大きさくらいは確認してから飼ってくださいよ!
**********************************
あらためて・・・言うまでもありませんが
放流は絶対にダメです!!!!!!↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

水槽の住人~タイリクバラタナゴ

ひさびさに、水槽ネタでひとつ・・・
himesoaが水槽を持ったきっかけは、メダカの飼育ですね
それも、社会人になってから・・・
それから、近所の池にいって、タナゴを採ってきたりしてそれを飼育していました
もっぱら、保温のいらない魚を飼っていました。
その頃から家の水槽にはほぼ間違えなく、タイリクバラタナゴ
一匹は入っていますね。この彼↓は2年前くらいに採りにいった魚だったかな?
タイリクバラタナゴ

この時期のオスは婚姻色を良く出していて結構キレイですよヾ(>▽<)ゞ
でも現在のhimesoa家の水槽にはオスが2匹のみでメスはいません
でも、オス同士でフィンスプレッディングしてますよ(=`~´=)
(かわいそう???)
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです! ←FC2ランキング
人気Blogランキングです ←人気BLOGランキング
**********************************

CATEGORY:熱帯魚

THEME:☆水槽の中☆ | GENRE:ペット

倒木に趣きを感じる?

水槽の中で世界を作り出すって言うか
情景をその中に造りだすって、そんな感じの
作業である水草水槽レイアウトですが
普段ふとした情景の中に趣きを感じることがありませんか?

himesoaは先週仲間と河原でバーベキューをしました
その河原の近くに倒木を見つけました、その写真が↓
趣きを感じる??

倒木のこのコケの生え具合や雑草の茂り具合がいいと思いません?
オタクな感じなのかな???コレ???
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:水草水槽 | GENRE:ペット

久しぶりに我が家の水槽!

久しぶりに、我が家の水槽の全景です。
先日書いたように『アヌビアス ナナ』に花が咲いたので
今中心でメインプラントになっています(=^^=)
今でも先端から酸素を出して順調に育っています
どうでしょう?
いつのまにか、砂も白いパールサンドからアクアプランツに
変えました。
なかなか変えられなかった砂だったので今は満足していますよ!
久しぶりの全景

**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:水草水槽 | GENRE:ペット

アヌビアスナナのお花です

先週から、himesoa家の水草水槽のアヌビアスナナからなにか
見慣れぬ葉っぱが???芽???
それから1週間。このようになっていました↓
アヌビアスの花

そう!
花が咲いてたんですね~
なんかいい感じで育ってるみたい(?!?)でうれしいな!
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

60cm水草水槽の現状

今日はhimesoaの60cm水槽のスペック(仕様?)のお話(^.^)y

昔、水槽を始めた頃はしっかりとはまって、

90cm水槽 : 水草水槽
60cm水槽 : ディスカス
60cm水槽 : 川魚(タナゴ・メダカ)
36cm水槽 : フナ

ってな感じで、狭い社宅に所狭しと置いていましたね
今考えるとよ~やってたな~って感じです◇ヽ(*ヘ*)ノ

今は60cm水槽のみ
基本的には水草水槽のみになりましたね~
現在の水槽


◆CO2は約3秒に1滴くらい強制添加
◆蛍光灯 20W×3
◆照射時間 9時間
◆お魚 カージナルテトラ ブラックネオンテトラ
◆エビ ヤマトヌマエビ

です!
でも最近気になっていることが一つあります。
なんか流木に活着させているウィローモスが上に向かって葉を
あげているのです。
昔、90cm水槽で水草をやっていた時は、もっと横に広がる感じだったのにな~この、縦に葉が伸びるって現象は光量が足りない時に起きるって思っていたのですが、今の水槽は多くはないにしても、少なくはないのにな~
どうしてだろう???ヽ(ー_ー )ノ
**************************************
よかったら押して行ってください↓お願い!
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**************************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

パールグラス投入!

ここのところ、水草水槽(になってるかな?)の記事が多いですね
90cm→60cm水槽に変更してから、全体的に調子がよくありません
やっぱり水質が安定していないのか?それとも昔ほどお金をかけて
無いからか???(>へ<)

でも何とか、安定してすくすく水草が育つ水槽にしようと頑張ります!
あんまり安定しなかったら、石組みのみの水槽にするかも(弱っ!)

こんな感じなのですが、それでも工夫や機材を駆使するでもなく
昔、90cm水槽の時にいい感じで育っていたのでその生命力に頼る
ことにしました。
投入したのは

パールグラス
パールグラス

これがいい感じに育つと綺麗なんですよ~
頑張ってくれ!パールグラス
それがダメなら、少し機材にお金をかけなければならないかな??

・・・やっぱ石組み(これも奥が深いよ)水槽でシンプルに行こうかな?
**********************************
頑張れ!と思った人は押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚
TAGS:
THEME:水草水槽 | GENRE:ペット

ブラックなネオンが仲間入り

我が家の水槽に、新しい仲間が入りました!
ブラックネオンさんです!!!
カージナルとブラックなネオンさんです

シックな色合いですが、きれいですね~
うちの水槽は全体に明るい印象になっているので
この黒さがまたあっているような気がしますv(≧∇≦)v
本当はグリーンネオンが好きなのですが
彼らは水草をかじる(?)癖があるらしく、昔himesoaの
水草水槽に入れたときに、弱い水草がやられてしまった
いやな思い出があるので、今回は断念しました
いつかタイミングがよければ、忍耐強い水草の中で
グリーンネオンをたくさん入れて見たいな~o(^o^)o
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

ホタルック導入

珍しく、1日に2回目の記事ですw(°o°)w

で、年末に導入した熱帯魚水槽の蛍光灯変更の話題です
himesoaはその、水の透き通った感じとメーカのイメージで
ADAのNAランプを愛用していました。
しかし、この蛍光灯専用の物であることもあるのか
すごく高価です。
(20Wの直管蛍光灯 定価¥1,575)
そこで、WEBの中でうわさの『NEC ホタルック』
使ってみることにしました。
NAランプの透明感はどこから来るのか?をちょっと調べて
みたところ『色温度~ケルビン(単位K)』
が大きな影響を与えているようです。

色温度とは・・・
『光源に含まれる、青紫光と赤色光の相対的な強さを表す数値』
らしいです。ρ(・・、)
まあ、himesoaが勝手に解釈するに『青白色?が強い→透明感』
って感じかな?
(ちなみに、この色温度は直接明るさではないです)
その色温度が、このホタルックはNAランプと同じ
『8000K』なんです
これは試してみるべき!!!
って事で、3灯のうちの2本を替えてみました
これが、大成功!
新品のNAランプとは比較していないので相対的な評価は
できていませんが、十分な透明度と明るさです
で、気になるお値段は2本で960円也(゜▽゜;)
これからはこれで決まりです!
長く趣味を続けていくにはランニングコストも重要ですので・・・
ホタルック

もっとほかのメーカーさんも、蛍光灯のスペックを
公開してくれたら、選択の参考になるのにな~
色温度なんかを表示しているメーカーは本当に少ないのです・・・
**********************************
ランキングに登録しました、
よかったら押してください↓
ランキング『ポチっと』よろしくです!
**********************************
CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

水草の水槽~良い感じですよ!!

スレッドテーマ選んでたら、熱帯魚ってあって
8747も登録されていました(゚o゚)
himesoaが熱帯魚飼い始めたのは、1988年頃からかな?
その当時熱帯魚ブームでした。
とはいえ、魚の飼い始めはメダカやタナゴなどを
近所の川や池から取ってきて飼っていました
特に繁殖させようと試みて、メダカはご存知の通り余裕でしたが
タナゴが厄介でしたね、タナゴは貝の中に産卵するんです
繁殖させるには貝も同時に飼育する必要があります
しかし、その貝は水槽の中では長生きしてくれません★★
何度か産卵の様子は見ることは出来たのですが、卵から
成長する事はありませんでした。
そして断念・・・・・・・・・
それからは、いろんな熱帯魚を飼いましたね~
そして今は細々と、60cm水槽で水草やっています
現在の水槽の様子はこんな感じです
育成が簡単な水草ばかりですが、良い感じに茂ってくれています!
現在の水草水槽の様子

CATEGORY:熱帯魚

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット
himesoa
himesoa
ぜんぜんうまくはなりませんがギター大好きなhimesoaのブログです。最近ギターネタより日記的な感じになって来てますが・・・
